ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手はこれで決まりだ! 借金ー石切場

概要:初手で迷ったらこれとっておけ繁栄編
テーマ:ランキング

 Orangestarの新年曲を聴け。


Orangestar - Nadir (feat. IA) Official Video

 負けた数だけ記事書く配信23の記事2/8本目。
 コスト4以下の,初手で安定して強いカード*1繁栄編。そもそもコスト4以下が少ないし勝者の初手獲得率50%以上がなかった。

カード名(初手獲得率*2

借金(34%)f:id:kpdm:20210114213054p:plain

 初手で確実に購入できる繁栄唯一の圧縮カード。司教は相対的に圧縮じゃないうえに獲得・プレイの手数分損するし,交易路を圧縮として考慮するレベルの人はこんな記事読む必要がない。交易路はそのうち書くかもしれないので忘れてたら教えて。銅貨より先に初手の相方をめくる人はドミニオンへたくそ。僕だって好きで民兵流してるわけじゃないし屋敷3枚流してみたい。

石切場(33%)f:id:kpdm:20210114213113p:plain

 高コストばかりの繁栄場で実質金貨。強い。繁栄場じゃなくても強い。初手石切場からデッキ2周目にコスト5のアクションを購入できない人は踏切でおばあちゃん助けてきたほうがよい。購入権が増えるとなおよい。高コストアクションだけでなく,低コストアクションをかき集めるのにも役立つ。重ね掛けするとサプライが枯れる。ヴィラとの組み合わせに注意。

 

 そもそも低コストが少なすぎる拡張セットなのでおおむねドローー銀とか石切場ー何かという初手になりそう。借金ー石切場石切場めくったときに悲しい気持ちになっちゃうのであまり推奨できませんね(めくらない確率のほうが高いから芸人力に自信のある人以外は気にしなくていいぞ)。

*1:独断・偏見

*2:勝者の3ターン目までの獲得0枚の割合(有効数字2桁)の補数。だって小数点以下表示するの面倒だったんだもん……。