ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手はこれで決まりだ! 大使ー大使

概要:初手で迷ったらこれとっておけ海辺編
テーマ:ランキング

 Orangestarの新曲を聴け。


Orangestar - 霽れを待つ (feat. 初音ミク) Official Video

 負けた数だけ記事書く配信23の記事1/8本目。
 コスト4以下の,初手で安定して強いカード*1海辺編。

カード名(初手獲得率*2

大使(76%)f:id:kpdm:20210114204643p:plain

 圧縮しながらゴミを撒くひどいやつ。泥仕合親善大使って古事記(ドミマニ)にも書いてある。屋敷を2枚戻せたか銅4とセットできたか格差が激しすぎる。大銅銅銅屋のときは基本的に銅銅戻しが屋戻しに優れる。4人戦だと2枚戻してもサプライから3枚減り,ゴミを押し付けあう荒場になるため3山切れでゲームが終わることが多い。そんな展開だといっそ屋敷を総受けした人が勝つこともあるとか。

巾着切り(17%)f:id:kpdm:20210114204717p:plain

 なぜか2金出るアタックシリーズ。自分は5金を出して相手は出せない。銅貨以外には効果を及ぼさないので民兵よりも効く時間が短い……よい子は「巾着ガチャ」で検索してはダメだぞ。初手の5金率について民兵との比較はこちら。4人戦では禁止カードにしなければならない。ドミニオンGP2021では出ないか罠になるサプライ(どんなサプライだ)になるはずだから安心してよいと思う。

漁村(28%)f:id:kpdm:20210114204741p:plain

  漁村ー漁村でも6割以上の確率で2周目に5金が出る。4金だったら鍛冶屋買えばいっかーくらいの場なら安心して取れるが,なんとしても5金を出さなければならないなら信用できない確率。持続する村のため中盤以降の安定性は素晴らしいが,ドローがないため特に序盤の回転力不足が令和環境においてはネックとなる。

停泊所(12%)f:id:kpdm:20210114204914p:plain

 好き。3ターン目に引けば教会のように4ターン目に少し偏りを作れる(かもしれない)。4ターン目に引けば1枚圧縮できる。2-5ならおおむねとってよいが今考えているのは3-4。コスト3をスルーして初手停泊所は正直なところ弱いことが多い。が,好きなカードなので挙げておく。

見張り(50%)f:id:kpdm:20210114204940p:plain

 1枚廃棄して1枚捨てるため2枚掘るカード……と思いきや3枚めくるため4ターン目にプレイするとシャッフルが入ってしまう。低コストを集めればよい場なら3ターン目見張りなし3金で見張りを購入するのがよさげ。コスト4以上を集めたいならそんなことすると一生伸びなくて死。

引揚水夫(38%)f:id:kpdm:20210114205000p:plain

 賞金稼ぎは彼に謝ってほしい。屋敷を廃棄できるかどうかがデカい。最終盤には金貨やアクションを割って属州を購入するのが定石。属州を廃棄すれば属州を購入できるため,肉屋のように強引にゲームを終わらせることができる。勝利点先行を心がけよう。え? 水銅4? ドミニオン下手だね。

海の妖婆(35%)f:id:kpdm:20210114205021p:plain

 呪いをデッキトップに置くため汚染速度がほかの呪い撒きと段違い。まぁ不正利得さんにはかなわないんですけど。互いに妖婆スタートして妖婆落とされるとドミニオンつまんないねって言いたくなるね。見張りだと狙い撃ちできるため一応アンチカードにはなるが,見張りはそもそも圧縮力に優れるカードではないため過信は禁物。

 

 大使は知ってたって感じ。2人戦は無視しちゃいけないけど2周目の引きで決まることもあって面白くないカード。禁止率1割越え,リザイン率5割越えも納得。
 引揚水夫の採用率は思ったより低かったですね。コスト4だと強引に回せる絹商人,初手では上位互換になりがちな司祭・賞金稼ぎ,どうせ屋敷廃棄するならアクション権を消費しないうえに後の研究所獲得となる悪魔祓いあたりが競合してるんですかねぇ。

*1:独断・偏見+勝者の初手獲得率50%以上。

docs.google.com

*2:勝者の3ターン目までの獲得0枚の割合(有効数字2桁)の補数。だって小数点以下表示するの面倒だったんだもん……。