ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

今回のサプライは王国カード9種です

概要:交易路のことは忘れていいです
テーマ:カード効果の理解

 負けた数だけ記事書く配信36の記事1/4本目。

 交易はするけど交易路は使わないのであのイベントは闇ルート。

f:id:kpdm:20210503183504p:plain

 初手シリーズ繁栄で書くかもといいながら忘れ去っていた交易路。弱いのでおおむね気にしなくていいです。

圧縮の弱さ

 圧縮という行為は基本的に強いものです。それについては回転力や安定性など語られている記事がたくさんあるので調べてみてね。しかし,圧縮したターンはまともなものを購入・獲得できないことが多く,しゃがむターンになりがちです。礼拝堂のような早期の大量廃棄や改築のような獲得効果,引揚水夫のような出力の維持や見張りのようなデッキ回転などがあれば別ですが,そうでない圧縮カード*1を使う場合にはしゃがんだターンを巻き返すだけの力があるか判断する必要があります。

交易路は使えるか

 まず圧縮カードなので圧縮ゆえの弱さは当然持っています。ではそれでも使える要素が残っているのでしょうか? 答えは否。ひとつずつ確認しましょう。

+1カードを購入

 購入権は偉大ですが,圧縮ターンに金量が出ないのに増える購入権は無意味です。中盤以降にデッキができあがってからならはたらきますが,初手で購入する圧縮カードに求めるものとしては優先度が低すぎます。

+コイン

 購入権の増加と金量の出力はかみ合っているように見えますが,3ターン目や4ターン目に勝利点カードが獲得されていることなんてほぼありません。風車くらいではないでしょうか。仮に1金出たとしても,交易路と廃棄対象の2枚を使って得る金量としては少なすぎます。お前司祭の前でも同じ効果で出張れんの? 金量を出したいからといって屋敷を購入するのは本末転倒なのでやっちゃダメ。

1枚廃棄

 圧縮性能最低です。交易路自身が呪いなので,初手で購入しても実際にデッキが強くなるのは2回目の交易路プレイを終えたデッキ4周目からで遅すぎます。交易路が呪いでなければ,あるいは2枚以上圧縮できればもっと早く効果が出たんですけどね。

ターミナル

 ここまで強い要素がないのにターミナルアクションです。相方とかぶったら目も当てられません。圧縮が遅いゆえの初手2枚採用すら許さないドナルドの強気デザインです。デッキ3周目以降も常に事故と隣り合わせです。採集者って強いよね。

いつ使うのか

 基本的に使わないほうが強いレベルです。ゲームが長く,強引に回す手段がなく,コンボが圧倒的に強く,圧縮・購入権増加が交易路しかない場合はしぶしぶ購入することがありますが,かなりドミニオン慣れするまでは触らないほうが勝てると思います。
 はたらくのが遅い以上,ゲームが高速で終わる4人戦では活躍の機会がなく,3人戦でも微妙,使うなら2人戦専用です。また,ゲームが長いといっても荒れ場においては交易路のようなゴミでゴミを処理するより自分から積極的にゴミを撒いたほうが強いです。
 倉庫系や馬などで強引に回す手段がある場合,交易路でちまちまやるよりそちらでブンブンしたほうが強いことが多いです。特に移動動物園(拡張セット名)環境では交易路が出たら王国カードが9種類になったと認識してよいでしょう。
 耳にしたことがあるようなステロがあって,特殊勝利点や勝利点トークンがないなら,交易路で圧縮してコンボなどという悠長な構築は許されません。「ゲームが長い」という条件を満たせないからですね。
 ここまでの条件をすべて満たしたときでも,圧縮や購入権増加が交易路のほかにあれば交易路を採用する理由はありません。え? 変性? 変性は圧縮じゃないし……。

*1:交易場・司教・拡張・交易路・神殿は特に弱い。ほかにも廃棄はするが圧縮ではないシリーズは使い方が難しい。