ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

伸ばして減らす

186日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の186日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

コンボでも圧縮最優先とは限らない

 鍛冶屋ステロ*1は礼拝堂ステロに勝てます。詳しい話はドミニオンマニアックスZEROに任せます(入手困難な本に任せていいのか?)が、屋敷分の3点損失と、しゃがむことによる成長の遅れが主な原因です。礼拝堂が圧縮だけしている間に鍛冶屋は銀貨金貨を入れて純粋にデッキを成長させています。
 圧縮よりドロー、というのはステロに限りません。確かに、コンボとなれば安定性を高める圧縮はステロよりも重要度が上がりますが、それでも後から圧縮をかけたほうがよいこともあります。影響力の強いカードが5コスト以上にあり、それが自分を大幅に強化したり、相手を大きく出遅らせたりするなら、ちまちま圧縮しつつ低コストでこねこねしているよりも、その高額カードをブン回すほうがよほど強い動きができます。

 具体例を挙げるのに自分の対戦動画でないのはやや気が引けますが、ドミニオン120のこちらの回だと、解説でも触れられているようにさっさと拷問人にアクセスしたほうが強そうに思います。3ドローが次の5金につながるだけでなく、工具とアクションカードのセットをそろえたり、相手の圧縮を妨害できたりする点で特に強力なカードです。

 圧縮は強いけどそれよりも優先することはあるし、それはステロにも限らないよというお話でした。先日の縦に伸ばす意識ともつながっていますね。

*1:Ferryさんがいろいろシミュレーション回しているのでブログを読むといいよ。このへんとか。

zferry.hatenablog.com