ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

183日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の183日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

上に伸ばす

 圧縮が強いのは事故率が下がるからというだけではなく、回転力が高まるために強いカードを頻繁に使えたり、獲得してから使うまでのラグを少なくできたり、また、手札を濃くできたりするからです。つまり、圧縮するだけでは弱く、使いたいカードを用意してやる必要があります。だってそうでしょう。「初期デッキを廃棄して村鍛冶がそろいやすくなりました。引ききって何もできません。」では何をしたいのかわかりませんし、「毎ターンシャッフルしています。シャッフルしているだけです。」ではデッキ構築してくれといいたくなりますし、「引ききりが完成したので何も獲得しません。次ターンも引ききるだけです。」では成長していませんし、「圧縮した結果何も残りませんでした。」といわれようものなら玉ねぎを剥ききったゴリラ*1かなと思ってしまいます。

 圧縮すると金量が出にくくなりますが、ドミニオンの5コスト以上には強力なカードが多いですし、属州を購入するにも3山を枯らすにも大きな金量が必要です。圧縮後、もしくは圧縮と並行して、金量を確保し、高コストへのルートを確保しなければお話になりません。だからこそ「銅貨は資本」ですし、圧縮しながら高コストへアクセスできる賞金稼ぎは強い初手カードですし、コンボ戦であっても初手銀貨を選択することがあるのです。

 圧縮だけでなく、その後にどうやって高コストへアクセスするか、金量を確保するかをイメージしようというお話でした。