ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

値切り屋4金

 明日10/10は20:00からsyouhisyaさんの試合があります。

282日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の282日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

君は6割を引くことができるか

 値切り屋は早く入れたほうが構築手数の圧縮になって強い、と、この動画でちらっと書きました。


www.youtube.com

 勝利点行動前の構築段階で入れば強いのは確かですが、それは値切り屋の効果で有効なカードを獲得できる場合に限ります。たとえば、次のサプライで初手5金が出たとき、値切り屋購入は強い手でしょうか。

 値切り屋は獲得能力こそ強力なものの出力金量は銀貨でしかなく、値切り屋ーパスの値切り屋こみ5金率は約6割しかありません。初手に値切り屋を購入したとして、値切り屋ターンに4金しか出ない4割を引いたとき、このサプライでは値切り屋で獲得して強いカードがありません。銀貨は次以降の5金の助けになりますが、このサプライにおいて呪いに近いカードであり、オアシスはスークが入ってからなら役立つことはあっても、それ以前ではスークの圧縮をうまく使えなかったり相手の辺境伯で苦しくなったりするばかりです。それよりは、初手辺境伯から入ってスークや国境の村を購入したほうが上に伸びそうです(3割を引いて4金しか出ないと苦しいが……)。

 では、こちらのサプライはいかがでしょう?

 4コストに共謀者、3コストに願いの井戸と、値切り屋こみ4金でも強い獲得ができます。ただ、値切り屋ー共謀者願いの井戸ー……と進んだ場合、衛兵が入るのが遅れて圧縮ができない(圧縮開始が遅いし衛兵の性質上圧縮を進めにくい)のが気になります。井戸でなんとかならなくもない気もしますが、衛兵ー共謀者ー値切り屋ーと進んだほうが安定しそうな気がします。値切り屋ー衛兵共謀者ととれればいいんだけどね。

 値切り屋は早く入れよう、だけではなく、何を獲得できるのか、何を獲得すると強いのかまで考えてタイミングを計りたいですね。