ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

3山警戒アラート

 まずはUターン、今日10/10は今20:00からsyouhisyaさんの試合があります。勝てばベスト8。
 明日10/11は試合なさそう。

283日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の283日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

やるは難し防ぐ派は易し

 3山を狙うのは難しいものです。うまいこと勝利点を先行しながら相手を出し抜いて大量獲得をしなければならず、そのためには大量の獲得手段を抱えながらも事故らないデッキを組まねばなりません。これは難しい。しかし、相手が3山の準備をしていることに気づければ、それを阻止するのは比較的簡単です。自分が属州を1枚取るだけで3山条件が急激に厳しくなるからです。と、いうことで、今日は3山警戒アラートを出すべき状況を書き連ねます。大前提として、相手の獲得可能枚数は覚えてください。ほかにもこんな状況も注意が必要だぜ、というのがあったらコメントで教えてください。

  • 相手が獲得手段を増やした
    引ききりが安定しているところから属州以外を獲得するカードを増やしたなら、勝利点行動後も安定させるためのパーツ集めよりも3山終了するためだと身構えましょう。相手の獲得可能枚数以下で3山が起こるような山削りは危険です。ほしくてもそのカードをとったがゆえに負けることもあります。
  • 相手がコスト軽減を増やした
    相手が今まで石切場1枚で構築していたのに2枚目を入れたなら、警戒どころではありません。次ターンに終える気満々です。逆に、通常の構築なら1枚で十分だと思っていても、引ききれるなら自分が2枚目を入れることで3山を見つつ相手にプレッシャーを与えられます。
  • 相手が金量を増やした
    特に購入権があふれている場合、金の力で3山や属枯らしを行う可能性があります。直接的に金貨を獲得した、というのならわかりやすいですが、青空市場や悲劇のヒーロー、行人なども金量源です。見落とさないようにしましょう。
  • 相手が変な勝利点行動をした
    なぜか屋敷を1枚だけ購入した、というのも要注意です。相手が次ターンに全力アクション3山を狙っていることも考えられますし、相手がこちらの3山に気づいて勝利点を上回っておいたのかもしれません。できないと思っていた3山、実はあるかもしれませんよ。
  • 相手が勝利点行動に使えないアクション獲得をした
    適切なコストのカードが存在しないのに開発を獲得したり、石工を獲得したり……。それは勝利点行動のためではなく次ターンの3山のためかもしれません。それが獲得可能枚数の増えない、たとえば商人だったとしても、その商人の山を次ターンに枯らすための準備かもしれません。今一度、相手の獲得可能枚数とサプライの残り枚数をチェックしましょう。死の荷車・石工・港町・実験は見た目の枚数よりも少ない金量・購入権数で山を枯らせるので数え間違えないようにね(荷車は2人戦で5枚獲得すれば廃墟10枚が枯れる)。石工は残りが6枚あっても危険域です。残り枚数と枯らすのに必要な金量・購入権数は以下の通り。
    ~1枚:2金1購入
    ~3枚:4金1購入
    ~4枚:6金2購入
    ~6枚:8金2購入
  • 相手が都市をギリギリまで減らした
    次ターンに祭壇などで都市を枯らし、覚醒させて一気にキメるつもりかもしれません。とり負けまいと最後の都市をとるのはかなり危険です。逆に、相手の準備(一般単語)を利用して自分のターン中に覚醒させた都市を使って勝てるとよいですね。
  • 相手が引ききれていないのにウミガメや準備で大量のアクションを脇に置いた
    引ききっている状態でやるなら次ターンの安定のためだなという話です(そんな強いデッキを組まれているととても厳しい)が、今プレイすればもっと強いターンを作れるのにそれをせず脇に置いた場合は大問題です。ビッグターンを無理やり作ってゲームを終わらせるつもりかもしれません。継続的な引ききりはできずとも、1回だけ引ききれる場は存在します。
  • 相手が狂人をためこんでいる
    安定構築が難しい場なら、ビッグターンを狙っていると思ったほうがよいでしょう。そうでなくふつうにド安定引ききりをしているなら狂人の使いどころを逸したかわいそうな人だと思ってよいのではないでしょうか。
  • 相手が複製や変容をためこんでいる
    お手軽山枯らしカードです。特に複製や城塞変容では3山目を公領とすることができるので多少の勝利点先行では安心できません。
  • 相手が急に時間を長く使い始めた
    おそらくドミニオンクイズを解いています。
  • サプライに交換が存在する
    適当なカードを交換にして、その交換でまた適当なカードを……として交換を枯らせます。相手が多くの交換を抱えているなら、交換以外の山枯れも狙っているかもしれません。ほかには、車大工や工匠にも注意しておきましょう。
  • サプライにヴィラ・騎兵隊・発進のいずれかがある
    巻き戻しはターン内拡大再生産がバカみたいにデカくなるので常に3山を意識しましょう。疲れる。
  • 収集品や豊穣の角笛の残り枚数が少ない
    これらは重ねれば重ねるほど強くなりますが、枯れてからゲーム開始、というカードではありません。あとは適当に3山してトークンで勝つ、属州を1枚だけ獲得して勝つ、という動きがあります。特に角笛は属州大量獲得が気持ちいいのでついついそればかり見てしまいますが、ほかの終わらせ方もあるよと念頭においておきましょう。