ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ヴィラがあるときはヴィラがあるのでヴィラを買ってください

 今日10/11も明日10/12もコンソレーション含めて日本勢の試合がなければ本戦16強の試合もなさそうです。凪いでいる……。

284日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の284日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

石切ヴィラの豆知識

 まずは簡単なドミニオンクイズから。このターンで勝ってください。なんで望楼とってないの? 知らん。

 昨日、石切場を複数挿されたら3山注意だ、ヴィラがあるときは巻き戻り効果でターン内拡大再生産がむちゃくちゃデカいから獲得枚数見誤るな、という記事を投稿した直後にチャンピオンシップで石切場とヴィラが同居するトンデモサプライが発生しました(上のクイズサプライではありません)。そんなわけで今日は石切場とヴィラの小ネタです。

  • ただで枯らせる
    石切場を2枚以上並べると、ヴィラのコストが0になります。そして、購入したヴィラをプレイすることで今使った購入権が復活します。石切場場ではヴィラの残り枚数は0枚と思っておきましょう。3山注意。
  • 1金増える
    石切場を2枚以上並べた状態でヴィラを購入・プレイすると、購入権が減らずに1金増えます。これによって3山なり属州なりの金量を補うことができます。ヴィラをただで枯らせることとあわせて3山注意。

 上記は基本として、昨日の試合では当然のように披露されたプレイがありました。

ヴィラがあるときはヴィラがあるのでヴィラを買ってください

 ヴィラがあるときはヴィラがあるのでヴィラなんか買わなくていいです。と、以前書きました。

kpdm.hatenablog.com

 自分の効率だけ考えればそうですが、相手も同じことをやっているならさっさとヴィラを枯らしてしまいましょう。ヴィラは0ドローゆえ入れすぎると回転が遅くなりますが、そんなものは後からドローを入れればよいのです。ヴィラがサプライから枯れてしまってはヴィラテクありきのドロー過多デッキを組んでいる相手は事故り続けるしかなく、村を足そうにもそのヴィラが枯れているという絶望的な状況に陥ります。もちろん、少しずつヴィラを削って早期に枯らす、というのでは遅すぎます。自分がヴィラなどという回転阻害カードを集めている間に相手のデッキは超強化されていることでしょう。その前に、一瞬で枯らす必要があります。どうすればよいかわかりますね。石切場を並べましょう。