ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

財宝の順番

166日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の166日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

まるでアクション

 先ドロー・後ドロー・先Boon……ドミニオンにおいてプレイ順はとても重要です。最近は特殊財宝が増えたので、財宝のプレイ順も意識しなくちゃならんなぁと思うことが増えました。

 たとえば、置物。ドローが発生するので、配給品で馬を先に置いて1金1購入を確実なものとするか、馬を引かないように配給品を後にプレイするか考えなければなりません。杖などでアクションをプレイする場合も、それが風車系なら先にドローしておいたほうが都合がよいでしょう。
 たとえば、水晶球。トップから王の秘宝や仮面舞踏会が公開される可能性はありませんか。財宝オートプレイだと、ふつうの財宝がすべて先にプレイされてしまうため、3回プレイするカードがなかったり、仮面で渡すカートがなかったりしてしまいます。
 たとえば、金づち。先に獲得しておけば宝珠でプレイできます。
 たとえば、首飾り。銀行と同じく、できるだけ後にプレイしたほうが金量が増えます。
 たとえば、出資。先にプレイしないと得られる勝利点トークンがありません。

 まだまだ石切場やティアラなど、注意しなければならない財宝はたくさんあります。その財宝オートプレイ、少し手を止めてみませんか。