ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

相性

167日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の167日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

パワーがすべてじゃない

 オアシスー銀やオアシスーオアシスは銀ー銀よりもごくわずかに2周目5金率の高い*1初手です。そして、わずかであろうとも高い確率で5金が出たほうがよい、とはいえないのがドミニオンのおもしろいところです。

 単にパワーカードをたたきつけて勝てるゲームばかりではありません。カード同士の相性を考えて構築しないとうまくいきません。先のオアシスでいえば、銀貨より優れている点は(ごくわずかではあるが)2周目5金率が高いことと、1ドローがついているためデッキの回転を阻害しないことです。対して、手札の広さでは銀貨に明確に劣ります。
 5金を出した後のことを考えてみましょう。その5金カードでやりたいことが伯爵のような手札の廃棄だったり、工匠のような手札を餌とすることだったりするならば、オアシスで手札を減らすとうまくありません。せっかく5金を出しても、せっかく回転を阻害せず沈ませなくても、強く使えないのであれば意味がありません。
 ハンデス環境もオアシスに向かい風です。オアシスは屋敷を1金に変換できるから強いのであって、その変換対象を先に捨てさせられるならば銅貨を1金にしているだけで価値がありません。手札3枚にオアシスがあっても5金は出ませんが、銀貨なら出ます。自分が使うカードだけでなく、相手が使うカードによっても選択すべきカードは変わります。

 相性を考えるべきカードはオアシスに限りません。たとえば、村落は手札を消費しなければならないという点で多くの場合は労働者の村に劣りますが、書庫系や移動動物園などを使うときには屋敷や銅貨を捨てられるため、むしろ安定することもあります。

 コストが高いから強いに違いない、使いやすいから強いに違いない、そんな決めつけはやめて、しっかり相性を考えてみませんか。

*1:オアシスー銀が91.8%、オアシスーオアシスが92.4%、銀ー銀が91.2%。正直相性云々関係ないくらいの微差だけどそこはまぁ導入の方便ということでひとつ。