ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

新居はいらない

168日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の168日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

屋敷を購入するな

 屋敷を購入せよ。それで3山枯れて勝ちだ。そんな記事を書きました。でもね、そんな特例を除けば屋敷なんて購入しちゃダメです。2金しか出なかったからといって屋敷を購入するくらいなら、購入をパスする勇気をもってください。その屋敷のせいでデッキが回らなくなります。屋敷なんて圧縮したいものなのに購入しちゃダメですよ。
 戦場にいるから屋敷を購入しよう。けっこうですね。勝利点トークン分も含めて2金で購入できる公領です。さすがに強いですね。でも、そのままゲーム終了まで走りきるプランはありますか。属州を獲得できるデッキを組めますか。3山を枯らせますか。そうでないなら、負けます。公領じゃ属州には勝てません。
 交易路で金量を出すために購入しよう。冷静になってください。交易路で1金出した分、屋敷で1金失っています。せっかく圧縮した1枚が戻っています。その交易路は弱いどころか無になってしまいました。

 インストではゲーム終了時に最も多くの勝利点をもっていた人が勝者だといわれるでしょう。そんなことをいわれて、すぐそこに手に入れやすい勝利点カードがあったら購入したくなる気持ちもわかります。しかし、始めてしばらくのうちは最も多くの属州をもっていた人が勝者だと思っていてよいでしょう。そのために何を獲得するのか、何を獲得してはならないのか、考えてみましょう。屋敷の購入を考えるのは、お買い物ゲームを卒業してデッキ構築ゲームをできるようになってからで十分です。