ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオンクイズ

162日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の162日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

みんなのクイズは難しすぎる

 ドミニオンクイズです。巷のクイズが難しすぎるので超簡単なのから始めましょう。各ゲームIDの終了時点を先手で読みこんでください。問題の状況を作るために変なことをやっているのでログは見ないでほしいな(ヒントになりうるし恥ずかしいため)。

Q1. このターンで勝ってください。

ID:124583891
山札:山賊×1、玉座の間×1、改築×1、工房×1、属州×2
捨札:玉座の間×1、村×1

A1. クリックで開く

 改築を2回プレイして金貨→属州×2。

 属州空廃棄でもよいし山賊を3回プレイして属州を2枚購入してもよい。死体蹴りをしたければ山賊と改築を4回ずつプレイして属属公公しよう。公領にするのは金貨より村のほうがいいぞ(金貨は購入に役立つが村は役立たないため)。
Q2. このターンで勝ちを確定させてください。

ID:124586908
山札と捨札の勝利点カード:属州×2、公領×3、屋敷×1
山札と捨札のどちらにどの勝利点カードが何枚ずつあるかはカウンティングしていなくてわからないものとしてください。

A2.クリックで開く

 建て直しで屋敷を指定し、属州を獲得して屋敷を購入。

 建て直しで属州を廃棄したとしてもサプライの残り勝利点+相手の勝利点が31点、自分の勝利点が32点なので自分が呪いを購入しない限り勝ち。もし建て直しで屋敷以外を指定して屋敷が廃棄されたらサプライ+相手の勝利点が36点になるのでまだ確定しない(ほぼ確定しているが)。公領になれない屋敷を獲得すると公→属の勝利点行動ができないことがあるので建て直し戦で屋敷を獲得するのには慎重になろう。基本的には公領獲得を目指すべし。
Q3. このターンで勝ってください。

ID:124582616

A3.クリックで開く

 労働者の村を1枚以上プレイして狩場は2枚とも手札に残す。セイレーン購入狩場廃棄屋敷3枚獲得×2をし、残り8金9(10)購入でデストリエ・労働者の村・屋敷を枯らす。

 セイレーン購入で狩場廃棄をやりたかっただけ。