ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

護符

161日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の161日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

2人戦だとバケモノ

 護符を使うころには山がほとんど残っていなくてペイしないことあるよねってどこかに書いた記憶がありますが、それは4人戦の話です。2人戦ならばサプライの枚数に余裕があるので護符がはたらく時間が十分にありますし、なによりゲーム終了権を握るためにとても大きな役を果たしてくれます。

構築力

 4人戦だと、護符の1手を直接ほしいカードにかけても大差ありません。2回目に護符を使うころにはサプライの山が消えているので護符→目的も目的→目的も同じですね。集めたい4コスト以下のカードが2種類以上あるなら直取りよりも護符経由のほうが効率がよかろうものですが、護符を経由するために1周遅れますし、デッキを回す力においては無どころか負です。
 ところがどっこい、2人戦なら2回目の護符プレイ時にまだ山が残っています。確実に2回以上起動するなら、多少のデメリットに目をつむってもおつりが出ましょう。2人戦ならコンボ合戦になりやすいのも護符にとって追い風です。

ゲーム終了権

 2人戦ドミニオンは自分が勝っているときにゲームを終わらせるものです。ゲームを終わらせるには属州を枯らすのもありますが、コンボ合戦なら3山決着もよくあります。よくありますが、冷静に考えて3山って難しくありませんか。あと1枚で3山なんて状況を相手が作ってくれるはずもなく、大量の王国カードを減らさなければなりません。そのために、大きな金量と大量の購入権が必要です。
 さて、護符の山枯らし力は何金何購入でしょうか。4n金n購入(nは購入権数)ですね。複製だって御守りだって追加で獲得できるのは1枚だけなのに、護符は何枚でも獲得します。購入権が倍増したようなものです。護符2枚なら3倍です。こんなん一瞬で3山が発生しますね。橋なんか絡んだらもうビッグブリッジなんていっている場合ではありません。ちょろっと橋と護符を重ねるだけでゲームが終わります。屋敷1枚だけ獲得して4-3で勝ちです。

 護符を2枚抱えるのはやや重いでしょう。それでも相手が2枚目以降の護符を獲得したなら、3山を見ていると考えるのが吉です。逆に、自分のドローに余裕があるなら護符をちょろっと足してやるだけで3山圏がグンと広がりますね。