ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ブドウ園詳解

48日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の48日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。

docs.google.com

詳解8

この記事で評価が変わったカードの紹介だけしたけどせっかくならもう少しちゃんと解説すればいいじゃんと気づいたので始まった詳解シリーズ。8日目はブドウ園。

 

格安の高得点

 8金を出すよりポーションを1枚引くほうが簡単です。ポーション2枚構築は重いものですが、16金分の金量を財宝2枚に圧縮できると考えればブドウ園用のポーション2枚は軽いものです。特殊勝利点につきまとう、どうやってゲームを終わらせる問題も、デッキを強化しながら勝利点を伸ばせるブドウ園なら解決します。

見誤ったポイント

 ここで、僕が初心者だったころにブドウ園がどう見えていたかをまとめます。

強いところ

  • 6点より高得点になるかもしれない

弱いところ

  • せいぜい4~5点にしかならなくない?
  • ブドウ園を育てるより属州を集めたほうが早くない?

 引ききりを知らない人間には、ブドウ園が7点8点になるようには思えませんでした。いや、育てればいくだろうけどそんなに集めている間に属州枯れでゲームが終わるでしょうと思っていました。

ブドウ園評

 現在のブドウ園評はこんな感じです。

強いところ

  • 6点を超える
  • デッキ強化が勝利点増加になる
  • デッキ強化でゲームを終えられる
  • 安い

弱いところ

 2人戦においては、属州を超える勝利点をもつことはよくあります。今あなたが組んだ引ききりデッキを数えてみてください。村5枚、鍛冶屋3枚、市場3枚、工房1枚、地下貯蔵庫1枚、衛兵3枚、密猟者2枚でアクションカード18枚ブドウ園6点です。サプライにはまだ2種類(とブドウ園)残っているうえ、インプや馬などでもアクション枚数を水増しできると考えれば属州超えブドウ園が現実的に思えませんか?

 通常のドミニオンは、勝利点行動がデッキ弱体化を引き起こします。ブドウ園デッキにおいてもブドウ園の獲得はデッキの弱体化を招きますが、なんとブドウ園はコンボパーツを集めるだけでも勝利点が上乗せされます。属州側が6点とりつつ事故率を下げるためのアクション獲得だけなのに対して、ブドウ園側は同じことをしながらさっきまで6点だったブドウ園を7点8点に成長させられます。このように勝利点を伸ばしつつゲーム終了に迎えるのは特殊勝利点としてとても優れている点です。しかも、勝利点以外に割ける金量を属州ルートよりも多く確保できます。なにせ勝利点用の金量が8金とポーション1枚だけなんですからね。ブドウ園のコストは破格の安さです。

 ポーションが必要なのはそのための1手が必要になるため明確な弱点ですが、終盤に入れればよく、しかもお金とのかみ合いも要さないため、使い魔の2ポのような悲劇が起きません。ほかのポーションコストよりも明らかにデメリットが小さいカードです。

 2人戦なら適当に引ききりを組んでブドウ園を開園すればよいですが、多人数戦だと難しいことがあります。ポーションをとる手とアクションを集める時間が必要なため、おそろしく速い手刀を打ちこまれると勝利を逃してしまいます。極端な例だと、4人戦で大使館や使者が猛威を振るう場合、ブドウ園を育てる余裕はありません(使者でポーションを配ったら勝利点状況がぐちゃぐちゃになって長引くことはあるかもしれないがその展開だと結局ブドウ園を育てるとか属州に勝つとかそういうことにはならない)。

使い方

 引ききり必須です。属州ルートなら引ききれずとも8金くらい出ておかしくありませんが、ブドウ園ルートで引ききれないとポーションを沈ませて勝利点行動できないなんてこともあるでしょうし、そもそも、引ききれないくらいアクションが貧弱な場ではブドウ園が大した点数にならないでしょう。ブドウ園の強さを知らない人相手なら、引ききってブドウ園を買い集めるだけで勝てます。

 ブドウ園を知っている人と対戦するとき、相手もガッツリ構築するので3山枯れが一瞬です。ポーションは気持ち早めに投入しておきたいところです。ポーションを購入して入手するのでもまぁかまわないのですが、それだとワンテンポ遅いことは否めません。過剰引ききりデッキの工房でポーションを獲得、同ターンにブドウ園を購入するくらいのスピード感をもって臨みましょう。最初の1枚をとることは非常に重要です。

 ブドウ園を複数購入するため、また、ゲーム終了権を握るため、購入権はいつもより多くもっておきましょう。3購入では足りません。あるだけもちましょう。というのも、普段であれば16金を超えて構築するのは難しく、4購入5購入あっても余らせることがちょくちょくありますが、ブドウ園デッキの場合は2購入を0金で消費します。構築段階で用意した金量がまるまる余るのでその分の購入権がないともったいないですね。

 ブドウ園ミラーの場合、村と鍛冶屋の2山がほぼ枯れ、そしてブドウ園が枯れてゲームが終わることが予想できますが、ほかにも枯れそうな山があった場合、ブドウ園レースをせずとも3山の可能性が出てきます。ポーションをとる手数で屋敷をとり、アクション3種を枯らすことも常に視野に入れておきましょう。これを実現するためにも、引ききりの維持と大量の購入権は必須です。