ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

断捨離術

220日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の220日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

整理されたデッキ

 勝利点カードを獲得したのにそのままにしてはいませんか。ものを増やすばかりではいずれ引ききれなくなります。増やしたらつど減らす、これがきれいな生活を送るコツです。断捨離は捨てるだけではありません。増やさないのが大切なのです。

浮かせておく

 

kpdm.hatenablog.com

 毎ターン属停停と購入し続ければ、属州を常に山札外に置いておけます。まぁもちろん村鍛冶を過剰に獲得できているなら村鍛冶を停泊させたほうがよいのですが。しかし12金3購入はなかなか骨が折れますね。そこで教会の登場です。
 教会は3枚脇に置けるため、早い段階からループに入れますし、停泊所のようにつど購入する必要がありません。引ききった後は毎ターン教会に預けるカードを銅貨から属州に変更しつつその銅貨を廃棄してしまいましょう。なんと美しいことに手札に引くカードがずっと変わりません。もちろん、村鍛冶を過剰に獲得できるn(ry。
 どうせ過剰獲得できずコンボパーツを脇に置けないのなら、単なる1枚圧縮でも同じことです。毎ターン属州1枚を購入しつつ銅貨1枚を採集するならデッキ枚数が変わらず引ききり難度も変わりません。ただし、総金量が減っていくことには注意しましょう。
 財宝を減らすから金量が減るのです。デッキ内で最も役にたたないカードはなんですか。属州ですね。属州を圧縮してしまいましょう。平成までのドミニオンでは原住民に頼らなければならずやや難しい構築でしたが、現代ドミニオンには追放というシステムがあります。格式高い属州様の居場所として我々庶民の構築したデッキなどという場所はふさわしくありませんので聖域に送り出して差し上げましょう。

 近年の雑パワードミニオンにおいてはこのような小細工を弄するよりさっさと属州を狩り尽くしてしまうほうがよいのですが、たまには小細工で上手ぶってみるのも楽しいと思いませんか。