ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

造幣所ラーニング

248日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の248日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

 ところで、チャンピオンシップ2023の参加登録締め切りが本記事公開の2時間後、今日9月5日(火)の日本時間で午前9時だけどもう登録した? 急げ急げ! 詳しくは以下の記事をどうぞ。

概要

kpdm.hatenablog.com

ルール

kpdm.hatenablog.com

もっとやさしく

 9/2のドミラニをやさしく要素ごとに分解しようの記事3本目。今日は金量増加手段。

ラーニング0905

今日のサプライ

 昨日の岩屋村鍛冶デッキは貴重な19回の購入を属州に6回も割いていましたが、これは勝敗に直結する部分なのでしかたないでしょう(サプライによっては金貨改築などで購入権を使わず属州を獲得できることもあるけどね)。それよりも、金貨の獲得に購入を5回も割いていることです。この5回、もったいないと思いませんか。
 今日はこの5回を減らすべく、造幣所を使ってみます。

 造幣所は獲得時の財宝圧縮と、プレイ時の財宝コピーの両方がコンボデッキの手数圧縮に貢献します。圧縮カードがそのまま金量増加カードになるのだからそれぞれを購入するより1手減るし、財宝の購入はコピー元の1回だけでよくなります。
 この手数の塊、造幣所を使って今日は造幣所単独ステロ(縄あり・愚者の黄金なし)、造幣所ステロwith岩屋愚者の黄金を組んでみましょう。

愚者の黄金, 岩屋, 村, 密猟者, 縄, 鍛冶屋, 値切り屋, 研究所, 市場, 造幣所, 屋敷場, 属州場
ポイント
 今日のポイントは2つ。(クリックで表示)
  1. できるだけたくさんの銅貨を造幣所で廃棄する
  2. できるだけ価値の高い財宝と造幣所をそろえる
お手本

 お手本構築は以下の通り。獲得は造幣所を含む。表中2回目以降の登場かつ1マスに3種以上のカードがあるときは頭文字だけに省略。カード名に続く数字は枚数。

造幣所単独ステロ(クリックで表示)
ターン数 プレイしたアクション 獲得したカード
1 なし
2 なし〇 銀貨
3 (縄)
4 なし 造幣所
5 造幣所(・縄2)
6 造幣所(・縄) 銀貨2
7 造幣所(・縄2) 金貨・銀貨
8 なし 属州
9 造幣所(・縄) 属州・金貨
10 造幣所(・縄2) 金貨・銀貨
11 (縄) 属州・公領
12 造幣所(・縄) 属州・金貨
13 (縄) 公領
14 なし 属州

 お手本は4ターン目に銅貨5枚を廃棄するという一番強いパターン。……一番強いことしてこれ? あんまり強い戦術ではないのかも。縄のドロー効果で造幣所購入時に銅貨を少しでも多く集められるようにして、縄の廃棄効果で残りの銅貨や屋敷を圧縮するというサポートがあってこれ。もし金銀銅しか使えなかったら造幣所獲得時の廃棄効果が逆にデメリットになってしまいそうで実用的じゃないね。つまり、強いのは縄。

 銅貨の圧縮と金銀の獲得はできても、しょせんは手札5枚。それで8金を出さなくちゃならないからそれなりに厳しい。造幣所自体が0金出力カードだしね。そして何より、銅貨の圧縮をうまく行うにはステロでは厳しい。運がよくても銀1銅4とかになるだろうけど、銀貨を廃棄して銀貨を獲得するステロが強いと思う? ならば銅5をそろえる手段があればいいのだけれど……あるじゃん。岩屋を使ってみよう。銅5廃棄してしまったら総金量が2金しかなくなってしまうから愚者の黄金も解禁するよ。

造幣所ステロwith岩屋愚者の黄金(クリックで表示)
ターン数 プレイしたアクション 獲得したカード
1 なし 岩屋
2 なし 岩屋
3 岩屋 なし
4 岩屋 造幣所
5 岩屋 愚者の黄金
6 造幣所・岩屋 愚者の黄金2
7 造幣所・岩屋 属州・愚者の黄金
8 造幣所・岩屋 属州・愚者の黄金
9 造幣所・岩屋 属州・愚者の黄金
10 岩屋 属州
11 造幣所 属州・愚者の黄金

 いきなり強くなっちゃった。この3枚の相性めちゃくちゃいいね。注目すべきは、属州を購入して金量が余るくらい(8ターン目終了時点で総金量19金)なのにその金量増加にかけた購入が2回だけで、しかもそれがほかに購入できるものがあまりない2金ターンであること。これなら、適切に購入権を増やせばいくらでもコンボ構築できそうだと思わない?

 お手本は何も考えずに愚者の黄金をコピーしまくったけど、そのせいで岩屋を引けない可能性が生まれている(お手本はドミニオンがうまいので右手力でカバーした)ね。まぁ愚者の黄金だらけなので岩屋を引けなくても属州は購入できておかしくないのだけれど、ループがきれた後に岩屋をプレイするターンがとても弱くなってしまう問題があるよ。
 手札に造幣所と愚者の黄金がそろっていてもコピーしないほうがよいのか、どこかで3枚目の岩屋を購入したほうがよいのか、試してみよう。そうそう、2-5なら岩屋なしで愚者の黄金ー造幣所スタートができるし、パン屋場なら3-4でも愚者の黄金ー造幣所スタートができるね。後者は銅貨が1枚多く残っているけどどのくらい影響するか、回してみよう。今日はこれらが宿題。