ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオンラーニング

245日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の245日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com ところで、チャンピオンシップ2023の参加登録締め切りが9月5日(火)の日本時間で午前9時だけどもう登録した? 詳しくは以下の記事をよろしくね。

概要

kpdm.hatenablog.com

ルール

kpdm.hatenablog.com

古事記

 今から10年前、ドミニオンラーニングという本が出版されました。世のコンボ紹介はどれとどれの組み合わせが強いとばかり宣っており、そのデッキをどう構築するかまで書いてくれていません。しかし、この参考書は各ターンにプレイしたアクションや獲得したカードを記したお手本デッキとともにステロからコンボまで幅広いデッキを紹介しています。どの手順で獲得すればよいのか、何ターン目にどのようなデッキになっていればよいのか、といったことがわかります。さらに、もし相手に魔女をプレイされたら、もし民兵で殴られたら、ということも想定した例まで載っています。さらにさらに、ドミニオン強者100人によるドミニオンなに取るやドミニオンクイズ100本ノックまであります。なんだこのすばらしい本は?

dominion-thu.tumblr.com そんなすばらしいドミニオンラーニングですが、現在は入手できないようです。そのうえカードプールがかなり狭い時代のだし誰か現代版ラーニング書いてくれないかなぁ……なんて思うなら自分で書けばいいじゃない。今日はパクリスペクト記事です。

ラーニング0902

今日のサプライ

 と、いうわけで今日は目標14ターン植8やってみよう。

岐路, 愚者の黄金, 岩屋, 縄, 沼地の小屋, 労働者の村, 値切り屋, 有力者, 造幣所, 大市場, 屋敷場, 植民地場
ポイント
 今日のポイントは4つ。(クリックで表示)
  1. 岩屋と造幣所で銅5圧縮
  2. 岩屋で初動安定
  3. 造幣所で金量補充
  4. 値切り屋で勝利点行動しつつ引ききり維持
お手本

 お手本構築は以下の通り。獲得は造幣所や値切り屋を含む。表中2回目以降の登場かつ1マスに3種以上のカードがあるときは頭文字だけに省略。カード名に続く数字は枚数。

(クリックで表示)
ターン数 プレイしたアクション 獲得したカード
1 なし 岩屋
2 なし 岩屋
3 岩屋 なし
4 岩屋 造幣所
5 岩屋 愚者の黄金
6 造幣所・岩屋 愚者の黄金2
7 岩屋 大市場
8 大・造・岩 有力者・労働者の村・愚
9 大・造・有・労・岩 有・労2・愚
10 大・造・有2・労3・岩 植民地・値切り屋・沼地の小屋2・愚
11 大・造・有2・値・労3・沼・岩 植2・有・値・沼2・愚・岐路2
12 大・造・有3・値2・労3・沼2・岩・岐 植3・大・有2・沼4・愚2・岐
13 大2・造・有4・値2・労3・沼2・岩・岐 植2・属州3・大7・有・沼2・愚

 9ターン目に値切り屋よりも有力者と労働者の村を優先しているのは愚者の黄金が多く事故りやすいから。引ききれれば造幣所で4金出せるし金量は潤沢にあるので購入権がほしいしね。値切り屋は12金1購入なんだけど。値切り屋が2枚入ったら勝利点行動しながらドローとアクションをとれるので強いね。まぁこのサプライならそのどちらも沼地の小屋でよいのだけれど……。

 引ききり力と大市場や値切り屋といった生産性とのバランスを極めればもっと強い構築ができるかもしれないね。

 紙じゃないんだからドミラニ形式じゃなくて動画のほうがわかりやすくないか?