ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

偽造

238日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の238日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

造幣所小ネタ

 昔の僕は銅貨を大量に引いて5金を出すということができなかったので造幣所がとても難しいカードに思っていました。銅貨を引きまくれないなら当然金造セットをそろえられるはずもなく、銀貨を廃棄して銀貨を獲得するというような虚無にしかできなかったのです。ただ、うまく使えば銅貨を一気に圧縮するのに使い、その後は金貨や白金貨を量産して金量を一気に伸ばしたり改築の餌にしたりと使い勝手のよいカードになります。それでも問題点は2つあり、ひとつは圧縮前にコピー対象の財宝を獲得しておかなければならないこと、もうひとつは貴重な購入機会を圧縮に使ってしまうこと(まぁこれはふつうの圧縮でも同じことをいえます)です。

 さて、後者の弱点は購入権が増えれば解決できるかといえばそうでもありません。2購入のために大きなお金を用意しても、それもまとめて廃棄されてしまいます。ならば購入を2回始めればよいのです。仮想2金+銅貨7枚で造幣所+ヴィラと購入すれば、戻ったアクションフェイズで手札の金貨をコピーして6金の購入ができます。造幣所獲得ターンにも6コスト獲得となるととても強いと思いませんか。と、いうことに闇市場から造幣所を引いて気づきました。