ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

Eureka!

37日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の37日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。

docs.google.com

Q.ドミニオンで最強のカードは何か?
A.サプライによる。

 最強のカードがサプライによるのはもちろんそうですが、プレイヤーの力量にもよるところがあります。カードの使い方がわかっていないと、当然ながら正しい評価を下せません。呪いを廃棄するためだけの礼拝堂は消極的過ぎる気がしますが、初期デッキを圧縮する礼拝堂は強いですね。ということで今日は僕がドミニオンを知らないでお買い物ゲームをしていたころと、ある程度ドミニオン強者を名のっても許されそうになってからとで評価が大きく変わったカードを紹介します。真の使い方に気づいたとき、ドミニオンの世界は大きく広がります。
 初心者を名のって許されたころに出会ったカードしか対象にならないのでギルドまで限定ですが、これらのカードをうまく使えるとドミニオン強いんじゃないかな。

礼拝堂

 圧縮という概念を知らなかった。圧縮を知ったとき、礼拝堂をはじめとして圧縮カードの評価が爆上がりするのは誰もが通る道。

 重ね掛けや複数購入という発想がなかった。たった1下げたところで、それを2枚購入したところで金貨のほうが1金多いじゃんと思っていた。ビッグブリッジを知ってため息が出た。

共謀者

 そもそも圧縮を知らないので共謀者前にアクションを2回プレイできるかどうかは運任せで、共謀者がキャントリになるのはlucky youの世界にいた。これは運がよければキャントリ2金になるカードではなく、スーパーウルトラハイバーミラクルグレート不運に見舞われない限りキャントリ2金であるくそ強カード。

大使

 相対3枚差の暴力性を知らなかったし、銅貨2枚戻して購入パスするのがもったいなく感じていた。しょぼいもん買うくらいなら3枚差を押しつけろ。

前哨地

 たった3枚で何ができんの? じゃないんだよ3枚でなんでもできるように構築するんだよ。

引揚水夫

 貴重な勝利点カード屋敷を廃棄するのはもったいないし、銅貨を廃棄するのは何も生んでいないので論外で、当然、獲得したカードを廃棄するなんて発想もなかった。いったいいつ使うのかわからないカードだった。銅貨廃棄は相変わらず弱いが、屋敷廃棄なんてめっちゃうれしいし金貨や属州を嬉々として割る今の僕の姿を見たら当時の僕はどう思うだろうか。

念視の泉

 圧縮なんてものは知らないし、購入権増加なんて当然うまく使えないので念視の泉がはたらくほどアクション比率が高まってるのなんていつの話ですかゲーム終わってますよと思っていた。これ無限ドローやぞ。

ブドウ園

 アクション18枚も集めるより属州勝ったほうが早くね? そんなことはない。属州なんか買うよりアクション30枚集めるほうが簡単じゃね?

望楼

 小さい書庫としては普通に使っていたんだけど、デッキトップに置くことを想定して構築できるようになったのはとても大きな成長だと思う。その場その場で買えるものを買うのではなく、その先で何をしたいかを考えるのは大切。

村落

 ただのキャントリップ。手札を捨てなきゃ何もできない。いやいや手札を2枚も減らしてくれるうえにアクション権も購入権も出してくれる超優しいカードじゃないですか。しかもたった2コストでとってもお安い。

移動動物園

 3ドローなんてミラクルワンダーアルティメット超ベリベリラッキーじゃなきゃ発生しないただのキャントリップで、期待してはいけないと思っていた。なぜなら圧縮を知らないし、大量のカードを投入して銅貨を薄めるなんてこともできなかったから。ちゃんと圧縮してできれば村落系と合わせてみろ。飛ぶぞ。

再建

 2枚までではなく、2枚ちょうどじゃないといけないのが使いにくいし、+1までではなく+1ちょうどじゃないといけないのがもっと使いにくいと思っていた。銅貨を圧縮できるうえに2枚も廃棄できる改築系なのでとても強いのに。

不正利得

 呪い撒いてもせっかくの5金を銅貨に使うなんてもったいないと思っていたけど銅貨じゃなくて銀貨だし、おそろしく速い呪術で一瞬にして荒れるので5金が出ればよい場になるので銀貨が強いので不正利得は強い。

オアシス

 たった1金しか出さないのに1枚捨てなきゃならんとか弱すぎる。今は書庫系と組み合わせるときとかどうしても銀貨の回転止め1枚が我慢できないときには使える子だと思っている。でもやっぱりパワーは小さいのであまりたくさん入れるべきではない。

隠遁者

 捨て札から廃棄できるのはえらいけど3コスト以下しか獲得できないのがイマイチ強くないと思っていた。隠遁者を補充しつつ狂人をとれればよいので3コストで十分なのだ。もちろん、隠遁者以外に強い3コスト以下があればなお強い。

行進

 玉座のほうが強くね? 廃棄しなきゃならないの弱いんだが??? 俺がほしいのは鍛冶屋であって市場じゃねぇと。実際にはそのコスト変化を考えて構築するカードだし、どうせ行進を爆発させ始めたらそのままゲームが終わるのでそこまで気にしなくても勝手にデッキが回る。デッキを回しているだけで3山が発生するのやばい。馬の登場でさらにやばくなった。

肉屋

 5コストでやることか? 改築でよくない? いやいや役割がだいぶ違う。財源が強いのにね。改築しながら購入の足しになるのが強く、属州空廃棄したら2金が空から降ってくるので属州を枯らす力が改築とは段違い。とはいえ、屋敷廃棄するならスピードの差が大きく改築に軍配が上がる。