ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

そこに属州ないけれど

108日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の108日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ド派手ワンショット

 4/16のワンショット記事では属州をまとめてかっさらうことに注目しましたが、ワンショットはそれだけではありません。属州が残っていようが、逆転されないだけの勝利点を稼いでしまえばよいのです。勝利点トークンです。ならず者や収集品、凱旋はアホみたいな量のトークンを稼ぎます。特に、凱旋は屋敷獲得がトークンを得る条件なので回数に限度があり、相手に逆転を許しません。ところで、4/16の記事で莫大な金量を出すカードとして元手を挙げ忘れていたな?

水増し

 凱旋だけ、1回だけ購入したところで得られる勝利点はたかが知れています。できるだけ獲得数を水増しし、凱旋を複数回購入しましょう。工房などもよいですが、石工や取り壊しのような複数枚獲得できるカードがあるとなおよいですね。また、購入権さえ増やしておけば銅貨購入により勝利点トークンを増やせます。凱旋を複数回購入するためにも、銅貨による水増しをするためにも、購入権はいつも以上に大事です。凱旋回数を増やすために、金量を5金単位で伸ばしておくことも忘れてはなりません。10枚獲得後の凱旋1回は屋敷込み12点ですが、5枚獲得後の凱旋2回は15点です。獲得枚数ばかりでなく、凱旋回数も意識しましょう。たったの5枚獲得+5金2購入で属属公と同じだけ稼げるのだから凱旋コンボ場で属州なんて触っていられませんね。

対凱旋

 相手より先に凱旋しましょう。凱旋デッキにとって、相手の凱旋を封じるのは簡単です。屋敷さえ枯らしてしまえば相手の凱旋は1点も稼げません。相手の凱旋を封じるために、凱旋ではなく素購入によって屋敷を減らすことも視野に入れておきましょう。逆に、後れをとれば自分が凱旋をする前に相手に凱旋と同時に屋敷を枯らされて逆転の目がなくなります。相手より先に凱旋しましょう(大事なことなので2k(ry)。