ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミとら8~即死コンボ集~

 Dominion Online Lv.50を目指す初心者のための虎の巻8巻目(総数未定)。ドミニオンで勝つためのコツというか,多くのサプライで通用する戦術・思考方法について解説します。今回は完成するとゲームが決するコンボを紹介します。

 ドミニオンは知識ゲーの側面をもちます。特定の戦術を知っていることが前提となることはよくあります。以下に挙げるものは,その中でも特に凶悪かつ実戦的で,完成すればその時点でゲームが終わるコンボです。キーカードの五十音順に並べてあるのでサプライチェックのお供にどうぞ。それぞれのコンボの詳しい内容は後々別記事で。

 ドミニオンの知識ゲーがひどいのは,これらを覚えてもなお「ゲームは終わらないが知らないと勝てないくらいの凶悪なコンボ・ステロ・カード」が存在することです。まぁやっているうちに覚えるよ。

隠遁者f:id:kpdm:20211025192646p:plain

 手札を増やしてから青空市場をリアクションさせ,狂人で全部引いてまた青空市場をリアクションして……と1ターンのうちにループして大量の金貨と購入権を得る,マッドマンボムと呼ばれる戦術があります。準備が整うまでは狂人をため込んでおきましょう。以下の動画が参考になります。

街道f:id:kpdm:20211025201851p:plain

 街道を並べられるだけ並べて購入権を増やすことで格安で属州を買い占めるビッグブリッジが強力です。玉座系は街道のコストダウンをコピーしてくれないことに注意。属州購入は極力最後の1ターンだけにしましょう。互いに知っている場合は3山ゲーになりがち。

 街道のほかに橋・橋の下のトロル・発明家でも可能。

騎兵隊f:id:kpdm:20211025213915p:plain

 ほかのカードを購入した後に騎兵隊を購入することで,騎兵隊の獲得時効果により今購入したカードを引いてきて使うことができます。難解な3山パズルが頻出します。特に護符とそろってサプライに出たときは護符・騎兵隊・銅貨の3山が一瞬で枯れるので,それを目指すのがよいでしょう。

kpdm.hatenablog.com

行進f:id:kpdm:20211025193254p:plain

 大量に行進してアクション3山を起こしたターンにちょろっと屋敷でも買って1対0くらいで勝つパターンがよくあります。特に馬との組み合わせは危険です。馬を2枚以上獲得できるアクションがあると,馬を行進して行進を獲得してその獲得した行進で馬獲得アクションをプレイして……とループして全然3山できなさそうなデッキから3山が発生します。3山しなくても4ドロー2アクション1獲得は強力なので,行進を見たらまず馬を獲得する手段がないか確認しましょう。行進デッキはかなり難しいので,扱えなくともDominion Online Lv.50まではまっっったく困らないと思います。

拷問人f:id:kpdm:20211025193315p:plain

 拷問人を連打する拷問人ロックがキまると何もできなくなります。拷問人1回だけなら民兵もしくは魔女ですみますが,1ターンに2回以上ぶち込まれると手札がなくなるか呪いを受けまくるかでいずれにせよ辛いです。魔女と違って3ドローなのでつながりやすいのが凶悪。拷問は繰り返してこそ拷問となるのだ。完成したところでゲーム終了条件は満たしませんが,/(^o^)\オワル。3・4人戦だとそれぞれが単発で拷問するだけでロックがかかるので超しんどい。

ならず者f:id:kpdm:20211025193406p:plain

 たくさんのならず者で勝利点トークンをがっぽりカツアゲさせる悪徳領主になりましょう。ならず者は並べれば並べるほどトークン獲得効率がよくなります。1枚2枚といわず限界まで並べることを心がけるべし。構築途中で勝利点のために銅貨などを購入するのは厳禁です。その銅貨,そのはした点のために引ききれなくなります。たかだか1点なんて後でならず者を並べればないようなものです。

kpdm.hatenablog.com

f:id:kpdm:20211025193438p:plain

 橋を並べられるだけ並べて格安で属州を買い占めるビッグブリッジが強力です。属州購入は極力最後の1ターンだけにしましょう。互いに知っている場合は3山ゲーになりがち。

 基本形は引ききって並べるタイプですが,玉座の間や宮廷で水増ししたり,原住民の村やウミガメの習性などを使ったりする変則タイプもあります。

 橋のほかに街道・橋の下のトロル・発明家でも可能。kpdm.hatenablog.cohirotashi-domi.hateblo.jp

橋の下のトロルf:id:kpdm:20211025193511p:plain

 トロルを並べられるだけ並べて格安で属州を買い占めるビッグブリッジが強力です。属州購入は極力最後の1ターンだけにしましょう。互いに知っている場合は3山ゲーになりがち。

 持続するので橋よりも少ないアクション権で2ターンに分けてプレイすることが可能で,アタック効果がいやらしく先に設置できた方が圧倒的に有利になります。

 トロルのほかに橋・街道・発明家でも可能。

発明家f:id:kpdm:20211025193539p:plain

 発明家を並べられるだけ並べて格安で属州を買い占めるビッグブリッジが強力です。属州獲得は極力最後の1ターンだけにしましょう。互いに知っている場合は3山ゲーになりがち。自身が工房効果をもっているのでパーツ集めの段階から金量が不要なのが偉い(橋だと2枚目の橋を獲得するために僅かながら金量が必要)。

 基本形は引ききって並べるタイプですが,玉座の間や宮廷で水増ししたり,原住民の村やウミガメの習性などを使ったりする変則タイプもあります。

 発明家のほかに橋・街道・橋の下のトロルでも可能。

豊穣の角笛f:id:kpdm:20211025193603p:plain

 角笛込みで8種類並べて属州を一気に枯らします。構築途中から角笛を入れて,最終ターン直前までは角笛をくそ強い工房として使います。最終ターンに角笛を叩き割って属州を枯らします。アクションだけで8種が難しくとも金銀銅角笛で4種類稼げるため,引ききれる場ならまず角笛ルートがよいでしょう。