ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

三銃士

122日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の122日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

3人を紹介するよ

「勝利点トークン三銃士を連れて来たよ。」*1

「勝利点トークン三銃士?」

「原初の暴力、ならず者。」

「うっす、もう引退した。」

「マイルドになったと思った? 庭師。」

「ならず者に劣りません、よろしく。」

「ならず者が消えたのでならず者を足した、収集品。」

「よっす、どうも。」

ならず者

 ハンデスをしながら異常な量の勝利点トークンを稼ぐ悪魔のような存在。カードの購入が条件だが、自身が金量も購入権も増やすため何も困らない。複数枚並べて3山ワンショットを狙いたい。ろくにならず者が並んでいないときに中途半端に稼ごうとして銅貨などを購入しようものならデッキが回らなくなって負ける。

 ハンデス環境になるため、いつも以上にドローが必要になり、ならず者を並べるためにアクション権も大量に必要になる。アクション権が増えない場なら民兵と大差ないどころか初手で入らない分で弱いかもしれない。

庭師

 条件が勝利点カードの獲得。勝利点カード限定なのでならず者ほどの暴力性はないように見えて、そんなことはない。デッキ回転を阻害しないキャントリップを集めながらのトークン稼ぎこそできなくなったものの、自身がキャントリップなので並べるのが容易。また、購入ではなく獲得でよいので工房系で屋敷を獲得してもトークンが降ってくる。購入権を自身で増やせない点、自身がデッキの生産力に貢献しない点は明確にならず者より弱い点だ。

 庭師・屋敷・何かの3山になる庭師ゲーになりやすい。2人戦で庭師を無視すると屋敷1枚で11点稼がれて属州差を簡単にまくられるので庭師は分け合いたい。

収集品

 ならず者がリストラされたのでならず者の代わりに収録された。条件はアクションカードの獲得に変更された。工房系有効だが、購入即プレイやフェイズ巻き戻しのギミックがなければ意味がない……なんてことはない。語り部などでアクションフェイズ中に収集品をプレイすればその後普通に工房をプレイすればよい。そうでなくても貸し馬屋や暴走での馬獲得、吸血鬼や悪魔祓いでのアクション獲得でも条件を満たすし、魔法のランプ達成でも願いというアクションカードを獲得できる。そのほかにも、軍用金や配給品など、購入フェイズにプレイするアクション獲得カードはけっこうある。

 ならず者と比較してアタックこそないが、アクション権を消費しないこと、コストが低いことが優れており、庭師と比較して回転こそ阻害するものの生産力があることとターミナルドローで引いても問題ないことが優れている。いいとこどりか?

*1:凱旋くんはカードじゃないので連れて来なかったよ。