ドミとら5~拡張セットの特徴を知る~
Dominion Online Lv.50を目指す初心者のための虎の巻5巻目(総数未定)。ドミニオンで勝つためのコツというか,多くのサプライで通用する戦術・思考方法について解説します。今回は拡張セットの特徴を知りましょう。
初心者だからといって基本セット縛りをしなければならないわけではありません。Dominion Onlineにちょっとお布施すれば拡張セットを使って遊べます。でも,課金する前に各セットのルールと特徴くらいは知っておいてもよいのではありませんか。ギミックを知っておくと強い動きをイメージしやすいかもしれません。この記事では各セットの特徴と,雑に強いカード・特殊な構築を要するカード・危険なアタックカードを要注意カードとして挙げておきます。
お布施額は2段階から選べ,銀のサブスクリプションでは陰謀・海辺・繁栄・収穫祭・異郷・ギルドが,金のサブスクリプションでは銀に加えて錬金術・暗黒時代・冒険・帝国・夜想曲・ルネサンス・移動動物園が使えるようになります*1。サプライのカードがどの拡張セットに収録されているかは,カード右クリックか右上の「王国カードを表示」で確認できるカード全体画像右下のアイコンで判別できます。
ちなみに,紙ドミニオンの販売元であるRioGrandeGamesのウェブサイトから英語版のルールブックを無料でダウンロードできます。欲しいセットを選択して右上RULEを選択。PDFで入手できます。
銀のサブスクリプション
陰謀(Intrigue)
新しいルールはありません。アクションー勝利点のような,新しいタイプ複合カードがあります。また,一部のカードは複数の効果の中から使う効果を選択できるようになっています。詐欺師や拷問人,身代わりなど悪名高いアタックが陰謀を張り巡らせる暗い世界。
要注意カード:橋・仮面舞踏会・拷問人
海辺(Seaside)
使ったターンには捨て札にいかずに使った次のターンまで効果を発揮してから捨て札にいく,新しいカードタイプ「持続」をもつオレンジ色のカードが登場します。船着き場や策士などパワーカードが多いタイプです。ターンの開始時にアクション権を消費せずドローしたりアクション権を増やしたりできるため,コンボの安定性が上がり,コンボ優位になります。また,巾着切りや幽霊船などの極悪アタックもあります。陰謀・海辺と最初の2つの拡張にこんなアタック入れるなんてドナルドはドミニオンやめてほしいのかな?
要注意カード:大使・幽霊船・船着き場
繁栄(Prosperity)
高額カードと勝利点トークンが特徴です。8コストのアクションカードや,5金出るコスト9の財宝カード白金貨,10点をもつコスト11の勝利点カード植民地があります。属州より植民地のほうが効率がよく,属州で勝てることはほぼありません。しっかり引ききって11金を出す必要があります。また,勝利点トークンにより勝利点カード以外に得点手段が発生しました。勝利点トークンはカードではないためはデッキに入らず,属州などと違ってデッキを汚すことがありません。
要注意カード:ならず者・宮廷・香具師・白金貨・植民地
収穫祭(Cornucopia)
多様性がテーマのセットで,デッキ内のカード種類数が重要になります。種類数が多いほど強くなるアクションや勝利点などがあります。デッキ2周目で5金を出したければ馬商人を買え。豊穣の角笛ワンショットは勉強しておかないとまず負けます。
要注意カード:豊穣の角笛・馬上槍試合
異郷(Hinterlands)
獲得時や購入時にも効果を発揮するカードがあります。雑に使ってとても強いといえるカードはそれほど多くなく,丸いながらもテクニックが光るセットです。
要注意カード:値切り屋・不正利得・辺境伯
ギルド(Guilds)
次以降のターンまで持ち越せる金量トークンである財源が登場。カード自体はそれほど難しくありませんが,適切な財源の使用は難しいです。5金に3財源足して属州を購入するのはまず間違いだと思ってよいでしょう。ステロに財源があると7金病が発生しないため,ステロ場だと手番ゲーになりがちです。
要注意カード:肉屋・商人ギルド
金のサブスクリプション
錬金術(Alchemy)
新しい購入コストである「ポーション」が登場します。単純に必要コインを高くされるよりもよほど購入が難しくなっていますが,その分,強力なカードが多いです。闇雲にポーションを増やすのではなく,しっかりカードを引くことで確実に購入できるようにしましょう。
要注意カード:使い魔・支配・念視の泉
暗黒時代(Dark Ages)
廃棄がテーマのどうやってもコンボ場になる拡張セットです。廃棄するカードや,廃棄されたときにも効果を発揮するカードがあります。サプライが暗黒時代10種ならなんか勝手にコンボします。また,初期デッキに屋敷と代わって新しいカードが入ります。
要注意カード:祭壇・狂信者・行進
冒険(Adventures)
既存のアクションに市場の効果どれかを付与するなど,新しい効果を持つトークンが登場。また,使うたびに別のカードと交換できる出世や,とりあえずプレイしておいて効果を後から受けるリザーブ,カードではなく効果を購入するイベントなどの新システムが実装されました。
要注意カード:橋の下のトロル・道具・騎士見習い・農民・相続
帝国(Empires)
ゲームにルールを追加するランドマークというシステムが新たにできました。冒険で登場したイベントも継続。サプライの一つの山が異なるカードで構成された王国カードもあります。ランドマーク・カード効果ともに勝利点トークンに関わるものが多いです。購入時にはお金を払わず負債を負うことで購入できるカードも特徴的です。
要注意カード:庭師・大君主・ヴィラ・ワイルドハント・寄付・凱旋
夜想曲(Nocturne)
ちょっといいことが起こるガチャとちょっとイタズラできるガチャを回せます。アクション・購入・クリーンアップの3フェイズに加えて,夜フェイズができました。人狼や吸血鬼など怪異が夜を闊歩します。また,サプライによっては初期デッキの銅貨を家宝タイプを持つ財宝カードと入れ替えてゲームを始めます。
要注意カード:悲劇のヒーロー・吸血鬼
ルネサンス(Renaissance)
財源のアクション権バージョンが生まれたため事故が起きにくくなりました。また,プロジェクトというシステムが導入されました。購入した人にだけ効果を発揮するランドマークのようなものです。これまでの拡張セットと比較して圧倒的に高速コンボ構築が可能で,しかも構築のアプローチが変化しています。このあたりから単純な圧縮では遅く,強圧縮が弱いサプライが増えました。とはいえ,基本を習得するのは大切です。圧縮構築はできるようにしておきましょう。
要注意カード:発明家・絹商人・老魔女・徴募官・技術革新・星図
移動動物園(Menagerie)
追放という能力と,アクションカードの効果を一時的にほかの効果に変える,習性というシステムが追加されました。廃棄はせず自分のカードではあるものの山札には入らない追放は,新しい圧縮形態として利用でき,獲得した勝利点カードをすぐに追放することでデッキを汚さずに勝利点行動ができます。また,奇術のようなコンボが多くあり,初見殺し頻出セットです。誰か必修移動動物園コンボ一覧作って。
要注意カード:黒猫・賞金稼ぎ・貸し馬屋・首謀者・備蓄品
ルールブックを入手する
残念ながら日本語版のルールブックはありませんが、(作者の思いつきのようなルール変更の数々は反映されていないものの)英語版なら公式販売元から無料で入手できます。各セットの特徴を悪ふざけレベルで体現したサプライが紹介されているので、細かいルールには興味ないよーという方も一度目を通してみるとおもしろいかもしれません。
まず、RioGrandeGamesのウェブサイトにアクセスし、ルールブックを入手したいセットを選択します。
次に、右上のRULESをクリック。以上。
*1:自身でお布施しなくても卓を囲むメンバーのうちひとりでもお布施していれば拡張セットのカードを使えるようになります。