ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミとら6~引ききりのすゝめ~

 Dominion Online Lv.50を目指す初心者のための虎の巻6巻目(総数未定)。ドミニオンで勝つためのコツというか,多くのサプライで通用する戦術・思考方法について解説します。今回は引ききることが前提だと知りましょう。

引ききり前提のコンボたち

 ドミニオンのカードによるコンボ(シナジー)は数多くあり,その一部は汎用的なものとしてよく紹介されます。しかし,その組み合わせを試してみてもイマイチ強くないなーと感じたことはありませんか。

 上級者は息をするように引ききります。それゆえ,前提条件として引ききることを教えてくれません。よく紹介されるコンボも,引ききることで毎ターンすべてのカードを使えて,同じことを繰り返せるから強い*1のです。それも最小限の手数で。

 たとえば,祝祭書庫の組み合わせを考えてみましょう。引ききらずに適当に祝祭と書庫を足して,1ターンに祝祭と書庫を1枚ずつだけプレイしておしまいではあまりにも弱いです。圧縮し,毎ターンすべての祝祭(と書庫)をプレイすることで初めて祝祭書庫は強くなります。

 金貨改築ならどうでしょう。事前に金貨を大量に購入しておいて,後から改築と金貨がそろったときに改築して属州を獲得するのでも金貨改築自体は行っています。行っていますがあまりにも弱いです。金貨購入の準備ターンが必要になりますし,毎ターンの改築が確約されないのでさらに遅くなります。まずは引ききり,毎ターン確実に金貨を改築しましょう。理想は山賊などを使い,購入権を消費せずに毎ターン金貨を獲得しつつ,獲得した金貨をそのターンのうちに改築することです。手札5枚の金貨改築だとろくなものを購入できないことがほとんどですが,引ききって手札が多い状態なら金貨を改築したうえで強い購入ができるというのも引ききる利点ですね。

 何をするにしてもまずは引ききることを考えてみましょう。引ききればコンボパーツを確実にそろえられます。引ききれば特定のシナジーを強くいかせます。引ききれば毎ターン同じことを繰り返せます。息をするように引ききれるようになると,ドミニオンの世界が広がりますよ。

 引ききりデッキ構築には以下の記事が参考になるでしょう。僕も1年ぶりにゆかりさんと学ぶ動画作るから待ってて……。

note.com

dominionstrategy.com

 

*1:そもそも引ききりが特に2人戦において強いのですが,それについては長くなるのでいずれ別記事を上げます。