ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

いいぞのび太、このゲームは6人用だからな

202日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の202日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

プレイ人数

 Rio Grande Gamesのウェブサイトからドミニオンのルールブック.pdfを無料でダウンロードできます。今日読んでほしいのは9ページ目です。

www.riograndegames.com 5-6 PLAYER RULESという項目がありますね。そう、ドミニオンは6人まで遊べるゲームだったのです。実はRio Grande Gamesのサイト上でドミニオンを検索したとき、プレイ人数が2-6になっていたことに気づいていましたか。
 オンラインでは2人戦、オフラインでは4人戦が主流かと思いますが、たまには5人以上で遊んでみてはいかがでしょう。サプライに用意する属州枚数は人数×3枚(属州以外の勝利点カード枚数は12枚のまま)、呪い枚数は(人数-1)×10枚です。ゲーム終了条件のひとつも3山枯れから4山枯れに変更されています。

実際にやってみた

 数年前に6人戦をやったことがあります。どのくらい楽しかったかというと陰謀初版ルールブックにある5人以上ルールの項目に書かれているくらいです。具体的には「私たちは、両方のセットの財宝、勝利点、呪いカードを使用して、別々のゲーム2つをプレイする(例えば、7人でプレイする場合は、4人ゲームと3人ゲームの2つをプレイする)ことを推奨します」*1

 ダウンタイム問題もあるのですが、それよりも

  • パーツが少なすぎる
  • 手番格差が大きすぎる
  • 相手のプレイが見えない

ことがかなりゲーム体験を悪くしているように思いました。
 デッキを構築するゲームなのに10枚のカードを6人でとりあったらどうなりますか。村1枚でコンボを組めるかぁー!
 ただでさえ手番ゲーといわれることがあるのに、6人戦でハンデスなんかあろうものならどうなりますか。巾着でなくてもダメです。4人戦なら序盤はまだ民兵の隙をかいくぐれる瞬間があるかもしれませんが、6人戦でそんな希望は抱けません。まぁこれはサプライが悪いか……。
 6人で卓を囲うと対角にいるプレイヤーと距離があきすぎます。相手が何をやっているのかよく見えません。そして、それだけ距離が離れるということは、当然サプライの端に手が届きません。とにかくプレイしにくい環境です。

 と、いうことでドミニオン豆知識「ドミニオンは6人までルールが用意されているゲームである」でした。避難所6セットと廃墟50枚はそういうことなんだね。

*1:5-6人プレイのルールしか書いていないのになんで例が7人プレイなんだよ!