ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

コードネーム:ドミニオン

 まずはUターン、今日10/4は今19:00からsillypotterさん対okakenさんの試合があります。
 明日10/5は僕が把握している限り日本勢の本戦試合はありませんがコンソレーションで10:00からtoshiKimuさん21:00からhirotashiさんの試合があります。

277日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の277日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ドミニオンではないドミニオン

 みなさん、ドミニオンばっかりやっていて飽きましたね? いやこのブログを読んでくれている人が飽きているわけないのだけれど、たまにはドミニオンを使ってドミニオンではないゲームを遊んでみるのも楽しいですよ。今日はそんな遊びをご紹介。

4人戦使者

 メタがどの程度まわっているのかによってゲーム展開が変わるらしい。ルール上ドミニオンではあるものの、構築という構築にならないので僕はドミニオンではなく使者と呼んでいる。4人戦使者に飽きたというのなら6人戦でやろう。もっと早いぞ。

リアルタイムドミニオン

 コンボが強すぎてステロできないのがつまらない? ならドミニオンをターン制ではなくしてしまえ。処理が短いステロが有利になるぞ。アタックどうする問題とカード折れやすい問題があるが……。

アルティメットドミニオン

 ドミニオンマニアックスで紹介されていて知ったもの。サプライを10種ではなく全カードにする。そう、現代においては1ターン目にゲームが終わるらしいのでゲーム時間よりも準備時間のほうが圧倒的に長いうえに広いスペースが必要な6コスト・鍛冶屋or共同墓地・2点の嗜み。全カードとはいわずとも、ちょっと種類数を増やしてみるとコンボしやすくなったり3山しにくくなったり品評会がクソ強くなったりと新鮮なゲームを楽しめる。ドミニオンがうまくなるわけではないけど。

コードネーム

 ルールはふつうのコードネームと同じで場の25枚をドミニオンのカードにするだけ。その人がどんな評価を下しているのか知ることができるので少しだけドミニオンの勉強になるかもしれない。村が「弱い」「強い」のどちらにもなるからとても難しいね。

ワードウルフ

www.youtube.com

 採集者を指して「初手より2周目の5金が出なかったほうで買いたい」などコードネームより具体的な評価を聞けるので意外と勉強になる。久しぶりにやりたいけど新しいカードの名前も効果も覚えてちゃんといない……。ターン開始時の拡大で獲得したカードが手札に入ると思っていたくらいだからね。操舵手じゃないんだぞ。