ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

企画発表

258日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の258日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

虚無企画では……?

 念視の泉はドミニオンで最もドローできるカードだ、という言を見たとき(10年以上前だと思う)いやいやそんなデッキになるころにはゲームが終わっているよと思ったことを覚えています。そうでないならよっぽど念視に対してお膳立てしてやったサプライか。そうはいっても特殊なサプライに限った話でしょ、と。
 ドミニオンには魔法の言葉があります。「サプライによる」ってやつです。どれだけ強いカードであろうと、汎用性の高いカードであろうと、サプライ(や人数)によっては無視されることがありますし、成立する戦術も変わります。たとえば4人戦でステロの嵐を巻き起こす大使館は、2人戦でステロをしても強くありません。

 さて、2人戦では基本的にコンボを組んだほうがよい、といわれます。この「基本的には」ってどのくらいの頻度でコンボを組みにいけというのでしょうか。相手の練度にもよりますが、基本セット環境でも体感7割くらいはコンボ優勢ではないかと思います。「相手の練度にもよります」「体感」、また役に立たない言葉が出てきました。ならば練度とサプライを固定して回してやろうじゃないか。と、いうことで企画発表です。

鍛冶屋+基本セットのカード9種(属州屋敷場・横向きなし)でBot戦100本ノック

 鍛冶屋を固定しているのは基本セットのステロ代表カードであり、コンボにおいても基本セットで特に重要なカードであるからです。鍛冶屋がなかったらかなりしょっぱいサプライになるんじゃないかな。
 おそらく、(そのほうがよいかどうかは別として)StefドミのBot相手なら多少無茶なコンボを組んでも勝てると思います。目標は年内に100本達成することです。気長に待ってね。さぁどのくらい引ききるんだろうね。