ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

中間報告

337日目

 ドミニオンアドベントカレンダー2023の337日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。昨日はketmanさんが書いてくれました。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

達成率1割

 2人戦ならたとえ基本環境であろうと鍛冶屋ステロでは勝てない、コンボを組めといいたいがためにステロ大好きなBotくんに100戦挑む需要があるんだかないんだか、たぶんないんだろうなという企画を立てて早2ヶ月半。いまだ11戦しか消化できておらず、年内に終えるのが厳しそうなペースです。それでも、ここまでの記録を見ていると予想と違う獲得ペースのようなので中間報告記事です。100戦分たまれば構築で重視していることが見えてきて引ききったことない人向けによいデータになるかもしれない。今日は誰向けなんだろうね?

金貨が偏って多い

 獲得枚数はまだまとめておらず、最終デッキに残っていた枚数しか数えていないのですが、11戦(うち2戦は工房庭園)で金貨が21枚も残っていました。単純に平均すれば1戦あたり2.3枚ですが、残っていたゲームは偏りがありました。

 21枚中山賊がからむゲームで16枚残っていました。基本環境だとアクションカードで金量を出そうと思うと祝祭か家臣に頼る(金貸しだと持続力が心許ない)ことになり、少々難しいのですがそれでも山賊がなければあまり金貨に頼っていません。山賊なしの5枚も、うち2枚は衛兵ステロをしたときのものであり、コンボで山賊なし金貨残しは1戦だけでした。
 金貨は0アクション3金の高出力カードですが、それでも引ききりコンボにはあまり入れたくない(か入れる手数がないか改築しきってしまった)カードのようです。いわんや銀貨をや。

研究所が0枚

 嘘はついていませんが嘘をつきました。研究所が残っていた枚数が11戦合わせて0枚でした。改築しきるとは考えにくいカードなので、いくら効果が強くても獲得コストの問題で村鍛冶のほうが優秀だと僕は判断しているのだろうなぁと意外に思った数字です。実は、11戦で1回もサプライに姿を見せていないだけでした。こんな恥ずかしがり屋さんは研究所だけです。

公領は弱い

 Botが使うのは礼拝堂・堀・商人・民兵・密猟者・鍛冶屋・山賊・議事堂・魔女だけ*1で、彼はステロをします。そのBotくんの公領枚数が14枚、僕の公領枚数が8枚でした。

 基本環境で意地になって無理やりコンボを組んでいることがままあるので、まくるための勝利点源として公領が重要だと思っていましたが、そんなことはありませんでした。それよりも、民兵や魔女を毎ターンぶちこんで8金を出させないことで時間を稼いでいるようです。

*1:研究所も使うかもしれない。