ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

2人戦でも

259日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の259日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

組むな

 2人戦ドミニオンは基本的にカッチリ組んだほうが勝ちやすくなります。そう、基本的に。たとえ2人戦でも、組まないことがあります。以下に例を挙げますが、これらは4人戦になると特に支配的になります。スイスドローの大会では4位をとらないことが重要なので、がけっぷち状態でなければ組むのではなく流されるほうがよいことが多いでしょう。また、4人戦においてはガチガチのコンボ場でも引ききりデッキをカッチリ組むよりも、ふんわり組んで適当に属州に触ったほうが勝ちやすいこともあります。最近のカードはカッチリ組まなくても属州を獲得するだけのパワーがあるため、引ききるのは余計な手数消費になってしまうのです。

荒れ場

 無圧縮荒れ場だと組みません、というか組めないことがよくあります。特に(リストラされたが)不正利得は呪い撒き速度もゲーム終了速度も高速で、無圧縮で相手にしてコンボを組めるものではありません。

ラッシュ系

 工房庭園のような、雑に勝利点を稼いでいくような戦術が存在する場合、組まないことがよくあります。2人戦工房庭園はラッシュ系の中ではややパワー不足感を否めませんが、基本環境なら有効になりやすい戦術でしょう。馬丁シルクくらいのパワーになればコンボで勝つのはかなり難しくなります。ちなみに、Bot100本ノックの最初10本中2本で工房庭園をしました。

ビッグターン系

 宮廷宮廷橋橋橋をそろえれば勝ちます。ならば、普段のビッグブリッジのようにカッチリ引ききらずとも、雑に1回引ければいいやという構築でよくなります。たとえば、村を最小限にしてドローを多めに抑えたり、邪悪な策略をためこんだり、持続ドローを偏らせたり、1ターンだけ大量ドローする方法はいくらでもあります。きちんと圧縮して、デッキ内のアクションをプレイしきるに十分な村を用意して……とするよりよっぽど早く整うでしょう。
 ある程度は組む必要がありますが、マッドマンボムも属8できるまで育てる必要はありません。屋敷で3山してもよいですし、属6すればまぁ勝てるでしょう(属2公8屋1で負けるけど購入権がかなり苦しいはずだしそれができるなら1ターン前に属7しそう)。

財源系

 香辛料をはじめとして、財源を用いたステロは侮れません。もちろん、それらはコンボ構築にも有用ですが、ふつうならギリコンボ有利かなという場でも財源があるとステロ側に傾きます。難しいコンボに挑戦するには綿密な計画が必要です。1回だけ商人ギルドを並べて得た大量の財源で余生をすごすということもあるかもしれません。

虚無場

 廃棄も無ェ 獲得無ェ アタックそれほど強く無ェ ドローも無ェ 村も無ェ デッキは全然回らねェ 初手とって 二底して 2ターンちょっとの無成長 元気も無ェ 勝ちも無ェ カードは一周一度来る

 サプライ全部交易路なのかな? 村だけあってドローがまったくないとか、その逆とか、追加獲得手段がないとか、相手を止めようがないとか、財源系までの例に当てはまらなくてもコンボのしようがない場は存在します。その判断が難しいのですが、金言カレンダーの24日(誤植により追加獲得というチェック項目が削がれているが……)を見てください。極端な例を出すと、サプライが地下貯蔵庫・礼拝堂・堀・前駆者・工房・役人・民兵・金貸し・鍛冶屋・議事堂のときにコンボしない(できない)でしょ?