ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

最強の持続ドロー

131日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の131日目。サムネはここにあるよ。昨日の分はぐらわんさんが書いてくれました。しりぽさんによるドミニオン講座の文字起こしです。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

駐屯地が好きです

 僕は駐屯地が好きです。どのくらい好きかというと、駐屯地を集めて育てるのを第一目標にしてゲームの勝敗がどうでもよくなっちゃうくらい好きです。まぁここまで狂うのはよくありませんが、駐屯地はめちゃくちゃ強いうえに楽しいのでみんな買いましょう。でも僕と対戦するときは僕に譲ってください。

いっぱい引くのが楽しくないわけがない

 金言カレンダーの10日をご覧ください。持っていない方はお買い求めください。

booth.pm

 ターン開始時のドローがとても強いことを教えてくれます。前日の金言からこれを続けるという金言の並びがとてもよいと思いませんか。1日と2日、3日と4日などほかの並びにも要注目です。

 閑話休題。ターン開始時のドローは強力ですが、駐屯地は何枚ドローするでしょうか。ふつうにコンボを組んで2購入するだけで2枚、工房系と合わせれば3枚4枚、馬や戦利品などの獲得が絡んでくると5枚6枚のドローは簡単にできてしまいます。しかも、駐屯地がある場には必ず堡塁という使いやすい工房系カードが存在します。もはや3ドローどころの騒ぎではありません。
 とにかく大量ドローができる駐屯地はふつうに使ってもよいものですが、ビッグターンを作りやすいカードでもあります。獲得した分をそのまま引けるので、最終ターンの1ターン前に銅貨大量購入や名品大量過払いなどで非ドローカードを大量に入れても止まりません。一気に金量を上げて属枯らしができるので、購入権が余っているなら狙ってみるのもよいでしょう。ただし、ドローできるのは翌ターンだけであり、翌々ターンには銅貨も銀貨もゴミと化すため、タイミングを見誤らないように注意しましょう。

 ターン開始時の固定枚数ドローは呪いの森・艀・追いはぎによる3枚が最多です(状況によっては研究・岩屋・セイレーンが手札を4枚以上増やすこともあります)。駐屯地はこれら以上のドロー力を持つわけですが、なぜかプレイしたターンにも2金という強い効果を得ます。ほかの持続ドローカードはプレイターンに何も生み出さないというのにです。しかも4コスト。とても獲得しやすいコストです。

 4コストで、2金を出すため生産性があり、ターン開始時ドロー力はドミニオン界随一の駐屯地。ガメたくなりませんか。なりますよね。ということで次回は駐屯地をガメるために意識することについて書きます。しりー★ぽったーさんとかずまるさんの過去ツイ以上のことは何もないのですが……。