ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

勝利の3-1

132日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の132日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

駐屯地は3-1したい

 昨日は駐屯地がバカ強いドローだといいました。そんなに強いカードはガメたくなりますよね。持続カードなので毎ターン交互に貼りたいですよね。でも困ったことに駐屯地って4枚しかないんですよ。2-2で分けられればよいですが、1-3になろうものなら大変です。こちらは弱いターンと強いターンが交互にくるのに、相手は強いターンと超強いターンを交互に迎えます。これはたまったものではありません。なんとしても2-2、いや、そんな弱気にならず3-1にはしたいところです。

ローテ権すなわち3枚権

 新社会人に強くいいたいのは「天幕を買え」ということ。天幕を買えば城砦の山のローテ権を握れる。ローテ権を握れば駐屯地をガメられる。駐屯地をガメて自分だけ設置すれば、何もしなくてもデッキ構築自体がドローになる。工房系と組み合わせるだけで、ドロー問題を解決できる。あとはやるだけ。

 駐屯地は常に獲得できるとは限りません。同盟における新ギミックのひとつ、ローテーション(正式なギミック名は知らん)により、ゲーム中にサプライから消えたり、逆に現れたりします。工房をプレイしようとも、4金を出そうとも、駐屯地が見えなければ獲得できません。駐屯地を出したり隠したりして、自分が都合よく獲得できるようにするととても有利になります。そのために、天幕を初手で入れることは重要です。そう、初手で。
 天幕を初手で入れず、デッキ2周目で獲得しようなどと考えていると、3ターン目にローテされて天幕を獲得できなくなります。駐屯地が見えるからいいじゃんと思ったかもしれませんが、こうなると駐屯地1-3コースです。相手だけがローテ権を握っている状態にはならないようにしましょう。

3-1手順

 僕自身実戦経験が少なく、上記のような甘えプレイしかされたことがないので理想形しかわかっていませんが、駐屯地を3-1するための手順を説明します。

 まず、天幕を獲得します。相手が天幕を獲得しないようならしめたもの。天幕をプレイして駐屯地を出し、駐屯地を購入します。天幕が2金を出すので4金はまず出るでしょう。そして、天幕をデッキトップに置きます。こうすることで次ターンにまたローテできるようになります。
 駐屯地を出した返しのターンに相手が駐屯地を取ろうが取るまいが、次ターンの天幕で駐屯地を隠します。ここで5金が出ていると堡塁を購入できるのでとても嬉しいですね。
 適当にローテを進めて天幕まで戻しておきます。堡塁+4金や8金2購入など、駐屯地を2枚同時に獲得できるようになったら再度ローテして駐屯地2枚取りを実行します。これで最初の天幕プレイターンと合わせて駐屯地3枚が我が物となりました。天幕に戻してからあまりにもたついていると、相手が天幕を獲得して先にローテからの2枚取りをできるようになりかねません。天幕からはスピーディにいきましょう。

 相手が天幕をもっていると、天幕に戻した瞬間に駐屯地を2枚取られる可能性があるのでこううまくはいきません。うまくいかせないためにも、自分が天幕をもっておくのは大事です。はみだし者などの命令でも天幕からはローテできますが、それ以外のローテができないのでやはり本物のほうが取り回しがよいでしょう。2金を出すことから4~5金カードを購入するのに役立つのもよいところです。回転力の問題はありますが、デッキトップに置くことで金量が安定するのも強みですね。