ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

共通テスト2024対策(ドミニオン)

201日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の201日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

傾向と対策

 今年の頭にこんな記事を出しました。

kpdm.hatenablog.com

 好評をいただいたので味をしめて来年も作ろうと思っているのですが、世の受験生はしっかり試験対策をしているのに科目:ドミニオンの受験生は対策をしていません。というか、対策教材がありません。傾向もないのに対策なんてあったものではありません。これでは不公平(何と比べて?)なので問題傾向の予告をしておこうと思います。ガチ勢は勉強しておいてね。ところで3日連続で過去記事参照しているのネタ切れ感が漂いますね。ホシツクってないでドミニオンしなきゃね。

数学分野

 おそらく小中学校レベルの計算ができればある程度解ける程度に易化します。デッキ2周目の確率はおもしろみがなかったので多分出ません。金量や勝利点の計算が主になるでしょう。

英語分野

 オンライン環境の整っている人は英語版でプレイしておくことをおすすめします。単語を覚えるのは受験英語対策の基本だよね(僕はそれをやらずに問1と2をボロボロにして長文を完答した)。

社会(?)分野

 どうせ〆切直前まで手をつけないので必然的に時事問題が出やすくなります。新拡張やエラッタ、大会での珍プレイがあれば狙い目です。とかいいつつ歴史とか今年のような一般論が出題される可能性もあるからあんまり張りきりすぎないほうがいいかも。

国語分野

 去年のように初出の文章を引用した体で載せる可能性もあればきちんと既出の文章を使う可能性もあります。使うとしたらこのブログから出るので、それっぽい文章があったら読みこんでおくとよいでしょう。同音異義語があるものは漢字問題にしやすいです。カード名に同音異義語がないか確認しておくとよいでしょう。

理科分野

 今のところ出題予定はありませんが、似非科学が出題されるかもしれません。「属州には6点分の重みがあり屋敷より重いので沈みやすい」「高速回転しているデッキは呪いを弾く」などというトンデモ理論を見かけたら頭の隅にメモしておくとよいかもしれません。まぁ一般的に正しいとはいえないことは問題文中で断るはずなので、似非科学分野が出題されたら得点するチャンスです。

その他

 ドミニオン特有の問題が出る可能性があります。いわゆるドミニオンクイズやサプライチェックなど、5教科に分類できないものがこれにあたります。出題される場合、ほかの分野よりも配点が高くなることが予想されるのでドミニオンクイズ対策はしておくとよいでしょう。おそらく、ほかのどの分野の対策をするよりもドミニ力(どみにちから)向上に役立つでしょう。