ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

Dominion Online CS 2023の準備

222日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の222日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

準備は大事

 昨日の記事で紹介しましたが、今年もオンラインドミニオンの世界選手権が開催されます。そこで、選手権に向けての準備をしておきましょう。僕は参加したことがないので漏れがあると思います。経験者の皆さんはガンガン補足してください。

  • 時刻変換に慣れておく
    相手が全員日本在住なら楽なのですが残念ながらそうではありません。

    時差計算
    とか

    世界時計(日本時刻から) - 高精度計算サイト
    とかツールを使うのも手です。慣れておくとよいでしょう。サマータイムという悪の権化が存在する(なくなったんだっけ?)ので世界標準時でやりとりするのが無難でしょう(それで相手が自分のサマータイムを忘れて1時間も待ったぞなんて言われることもあるらしい)。
  • 例文を考えておく
    日程調整などのために対戦相手と英語でやりとりすることになります(ciderさんだけはチャンピオン特権で日本語でも許されるかもしれない)。事前に文を考えておくと楽になると思います。試合以外で頭も体力も使わないようにするのはとても大事です。GPと違って1ヶ月以上続くうえに1マッチ4戦以上するわけですからね。僕は英語力に自信がないので例文を出せないぜ。
  • レートを上げておく
    1位しかみないなら関係ありませんが、そうでないならよりよい位置で始められるようにレートを上げておきましょう。1回戦免除になるかもしれませんし、たぶん序盤で強者同士が当たらないように配置されるはず。ただし、病まない程度にね。
  • ドミニ力(どみにちから)を上げておく
    ギミック理解、構築手順確認はもちろんのこと、オンライン版の操作・動作確認など、とにかくオンライン版でプレイするドミニオンに慣れておきましょう。アプリ版は一部挙動が違うこともあるらしい(修正されているかもしれない)のでしばらく断っておくのがよいでしょう。首謀者を重ねたときや操舵手を複数プレイしたときなど、操作がよくわからなくなることもあります。事前に確認しておきましょう。
  • ルールを熟読しておく
    特に卓設定について確認しておきましょう。観戦者の有無は? チャットの表示/非表示は? 手番設定は? カードプールは? 観戦者に対する手札の公開設定は? そもそもどっちが立てるの? 確認したら実際に卓を立てて確認しておきましょう。
  • 仕事や課題を片付けておく
    大きい作業は選手権期間中抱えず、いつでも休めるようにしておくと体調万全で試合に臨めていいね……それができたらね……。
  • 応援グッズを用意する
    自他の応援グッズがあると楽しめます。試合中に補給するための糖分や水分、強者の名前にあやかったりドミニオンに関するダジャレであったりするお菓子、などなどなんでもアリ。はちきんのど飴は秋になって気温が下がると売りきれるので早めに確保しておきたいね(昨年決勝戦当日に買おうとして買えなかった)。
  • 善行を積んでおく
    下心あっての善行はいけません。善行を積むのは人として当然のことです。まさか、そんな、よい引きを期待してなんて、そんなわけは……。