ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる

151日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の151日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

BAN枠が足りない

 デッキ破壊ってするのはいいけどされたくはありませんよね。しかし悲しいかな、ドミニオンの世界は拡張に拡張を重ねてしまったのでDominion OnlineのBAN枠ではデッキ破壊カードをBANしきれません*1。ならばなんとかうまく付きあってやるしかありません。

数を撃て

 破壊対象はランダムです。どうしたってアクションを破壊して嬉しい(されて悲しい)ときがあったり、屋敷を破壊して悲しい(破壊されて嬉しい)ときがあったりします。破壊合戦で勝つには、運がよいパターンをより多く引かなければなりません。そうするために、普段から善行を積んでおきましょう。

 善行を積むだけで引きが強くなるならだれも苦労しないのよ。引き運は変えられなくても、運がよいパターンを多く引くことはできます。数を撃てばよいのです。極端な話、1ゲームを通して1回しかデッキ破壊をしないなら、その1発が屋敷に当たってノーダメージ、アクションに当たっても微々たるもので終わってしまいます。対して、毎ターン40回ぶち込めば完全破壊が可能です。
 毎ターン40回は夢コンボがすぎるというかそんなことをできるならもう勝っているだろうという話ですが、まぁそれは極端なたとえ話です。少なくとも毎ターン1回、できれば2回以上破壊することで、少しでも当たりを引く確率を上げましょう。

 と、ここでドミニオンの基本にかえります。引ききりましょう。引ききってから2枚目以降のデッキ破壊アタックを入れましょう。詐欺師でも蛮族でも2金を出してくれるので、1枚目は引ききり前に入れてもよいでしょう。しかし、2枚目以降はその生産性がコストに見合いません。しょせんはただのアクション権を使う銀貨です。こんなものを2枚も入れて交互にプレイすることで毎ターンアタックを目指すより、さっさと引ききって1枚で毎ターンアタックをするほうが確実です。2枚目以降は引ききってから。覚えましたね(そして引ききる前に1枚目が破壊される)。

*1:ざっと眺めたところ山賊・詐欺師・盗賊・巨人・枢機卿・蛮族と呪詛の蝗害・戦争が見えた。リストラ入れれば泥棒と義賊もいるなぁ。そもそも使い魔・支配・カササギ・船長・衝突で枠が埋まるのよ。衛兵すらBAN枠に入れられない。