ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

次にくる俗語大賞

200日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の200日目。ついに200日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

今はまだマイナーでも今後流行るかもしれない

 過去に俗語紹介の記事を書きました。

kpdm.hatenablog.com

 世の中にはそれほどメジャーじゃないものの一部に好まれている俗語があるはずです。思いつく限り挙げてみます。

  • 飛鳥文化アタック
    引ききって大使に毎ターン贈り物をさせること。

  • イナゴ
    蝗害のこと。そのまんま。メジャーかもしれない。俗語か?
  • 王立図書館
    資料庫をたくさん並べるデッキのこと。僕以外に使っている人を知らない。
  • お前らどうしでがんばって共謀しろよ
    共謀者ばかり手札にきて共謀者に説教するときの言葉。ドミニオンへの招待内カードレビューで浅原氏がこう言いかけたことを告白している。実際に使っている人を見たことはないが僕は使ったことがある。みんなは確定共謀させような。
  • 過労死
    技術者を廃棄して追加で獲得すること。不穏。
  • 古書市
    祝祭書庫コンボのこと。伝説のドミニオン攻略本ドミニオンレシピに書かれているらしいが僕は新参者なので見たことがない。
  • 財宝選手権
    砦のこと。これまでにも闇市場や粗末な城などひどいものはあったが戦利品とかいうもっとひどいうえに出現頻度の高いものができてしまった。
  • 〇〇〇〇〇
    山賊の砦のこと。どちらかといえば嫌われるランドマークなので風評被害はなはだしくないかと思い伏せた。
  • セカンドオピニオン
    2回目の医者過払いのこと。1回の過払いとその医者のプレイだけできれいにするのは難しいので、そこそこ整えたところでいっぱい金を用意して2回目の過払いによりきれいなデッキを作る。
  • ちくわ
    ハーレムのこと。イラスト右端の柱がちくわに見えることから。高校の先輩1人以外に使っている人を見たことがない。
  • トーマス
    地下貯蔵庫のこと。イラストがきかんしゃトーマスの正面顔に見えることから。
  • ニート
    屋敷といっしょに手札にこない男爵のこと。はたらけ。僕はホームレス派。
  • 西住流
    ダブルボトムのこと。二沈み流。東ドミ大洗合宿でしか使われていないのではなかろうか。
  • ネコチャン
    凶兆のこと。ネコチャンかわいいね。
  • 爆破
    鉱山の村を廃棄して2金を得ること。これは割とメジャーかもしれない。
  • ぶひー
    「女魔術師によりキャントリップになります」という宣言。オンライン版でイラストが豚になることから(それは女魔術師がアクションを豚に変身させているから)。
  • Hex
    主に山・太陽・風の恵みのこと。不要なものを獲得させてくれたり、よけいなシャッフルを入れてくれたりする。
  • ホームレス
    屋敷といっしょに手札にこない男爵のこと。僕以外に使っている人を知らない。ホームレスが差別語にでもなっているのかな?
  • メガバンク
    銀行をいっぱい並べてお金持ちになること。昨日のワンショットがそう。

 こんなのもあるぞ、この表現が好きで使っています、というのがあったらコメントかこの記事の投稿を告知するツイートへのリプライで教えてください。