ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

銀行ワンショット

199日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の199日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

そういえば銀行ワンショットは撫でただけだった

 昨日のサプライで銀行ワンショットとだけ書きましたが、このブログではワンショット集の中でさらっと触れているだけの気がします。知っていると知らないとでは勝負にならないというのに。

実践しよう

 と、いうことで昨日のサプライで回してみました。やることは簡単で、たくさんの購入権を用意しながら銀行を並べるだけです。注意しなければならないのは、銅貨を圧縮してはいけないということです。銀行はほかの財宝があってこそ強いカードであり、銅貨を圧縮してしまうと金量を出すために膨大なターン数がかかってしまいます。そもそも銀行を購入するのが大変です。
 以下の写真では悲しい3金ターンがあったり議事堂がほしいのに6金だったり*1と理想とは程遠い回り方ですが、それでも12ターンで爆発しました。こちらが議事堂をガンガン使っていることを考えればBot君の議事堂ステロが遅いように思いますが、仮に属5されていたとしても属3公4できるので石工で有力者を島にした分4点上回って勝てます。

 習うより慣れよ、とりあえずひとり回ししてみませんか。

本気で組むならば

 より早くより強く組むなら、きちんと購入権の数と金量を数えておきましょう。上のデッキだと購入権が余っているので、議事堂の一部を有力者に変えるとよいでしょう。相手を加速するデメリットもありませんし、過剰ドローが簡単になるので石工で金量を伸ばしやすくなります。まぁ、最初のドローで使うとたいてい議事堂より弱いんですけどね。

山師は罠

 このサプライにおいては、山師はとらないほうがよいでしょう。倉庫系もなければ積みこみもほぼ無理*2なので、銀行ワンショットはそもそも爆発ターンが運任せで、引けるときには議事堂と有力者のバカドローがつながっています。そのデッキの足止め力としては数枚の呪いなんてあってないようなものです。そのくせ、銀行の威力は増します。その呪い4金出しますけど撒いていいんですか。
 自分に対するメリットもほぼありません。たった3金を出してどうするのですか。1購入も増やさないでどうするのですか。議事堂で銅貨1枚引くだけで、銀行3枚を引けているなら4金1購入が出ます。ちなみに、止まるカードが初期デッキ10枚+石工2枚としても4ドローで銅貨2枚以下しか引けない確率は6割をきり、石工1枚なら5割をきるので、銀行を3枚引けなくとも議事堂で山師とトントンくらいの金量は出ます。
 アクション権を使ううえに相手の銀行を強くする山師なんか獲得するより、議事堂や有力者を獲得して引ききれるようにしたほうがよいでしょう。

*1:どうせなら7金で石工過払いしたいし6金なら石工過払いで労働者の村を2枚獲得したい。

*2:石工でパーツ獲得して村で1枚だけ引くことはできるがそんな余裕があるころにはゲームを終えられる。