ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

さようなら、全ての地下墓所。

75日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の75日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

初めてかもしれない

 地下墓所というカードがあります。ドローしたり手札に加えたりする特殊なカードです。暗黒時代収録なだけあって廃棄時効果ももっています。自身より安いカードを獲得するというものですが、これってメイクドサプライなら使ってもランダムサプライで使うことってそんなに多くないのではありませんか。だって地下墓所がめっちゃ強いカードなんだもん。廃棄しないよ。僕はたぶんランダムサプライで利用したことはなかったんじゃないかな。そんな地下墓所の廃棄時効果をランダムサプライで利用したので記念記事です。

何をやっても勝てたが

 利用したサプライをどん。相手は呪われた村と複製を1枚ずつだけ入れてパトロールも地下墓所も入れない謎ステロだったので何をやっても勝っていたであろうサプライです。

 初手馬込み5金でヤギのために回転上げようと地下墓所を購入したのですが、まぁこれが腐る腐る。だってプレイしたいのは複製だからね。呪われた村のほうがよかったね。銅貨よりは役に立つ可能性があるかと思い最後まで腐らせ続けていたんですが、最後に3山するのに役立ってくれました。
 相手は属州、僕は遠隔地と公領なのでゲーム終了直前まで勝利点で後れを取っています。その状況で遠隔地が枯れ、呪われた村と複製が残り2枚ずつ。このどちらかを枯らして次のターンに公領ワンショット、とできれば楽なのですが、1種2枚で3山という状況にしてしまうと複製1枚だけの相手でも3山できてしまうのでそれはよくありません。そこで複製を1枚だけ獲得して相手は山を枯らせないけど自分は地下墓所廃棄複製獲得+公領購入複製複製複製f……で枯らせる状況にして勝ちました。腐っていたはずの地下墓所くんが輝いた唯一の瞬間でした。

 と、これが実戦の流れだったのですが、地下墓所を挟めば工房系が複製だけでも複数種を1ターンに数枚ずつ獲得できるのっておもしろいと思いませんか。実戦では呪われた村だけ、複製だけ、という獲得のターンが存在していたのですが、それはデッキ成長が滑らかではありません。1回地下墓所を数枚獲得するターンを作ってしまえば、それを餌に毎ターン呪われた村2枚と複製2枚というような獲得もできるわけです。獲得効率は落ちているので弱そうですが。
 このサプライに限っていえば、ごますり呪われた村というのもあります(でも5金出ればいいし全部圧縮できるからあってもあまり意味がないと思われる)し、市場の町で複製分のアクション権をごまかせる(ごまをする目的はどちらかといえばこちらだけど獲得シビアなのにそんな寄り道できるのか疑問)、というかそもそも初手地下墓所が怪しすぎるのでもっともっと詰められたなぁと反省の多いゲームでした(実戦は13ターン遠8公7生活苦)。