ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

圧縮と圧縮

76日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の76日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

広義には圧縮だが

 祭壇、強いですよね。そもそも圧縮が強いのに、それに加えて獲得までできるハイパーカードです。しかもその獲得可能コストが5。めっちゃ高い。デッキを濃くしてくれます。

 借金、強いですよね。アクションカードを流してしまうリスクこそある者の、手札もアクション権も消費せず1金を出しながら1枚圧縮してくれます。まるで屑屋です。初手で購入でき、運がよければ屋敷を流して回転力が激増することも考えるともっと強いようにすら感じます。

 祭壇も借金も圧縮の一種ではあり、大雑把に圧縮ととらえていてもさほど問題ないことがほとんどですが、厳密には少し違います。今日はそんなお話です。

置換と削減

 置換と削減。この言葉だけで今日の記事は終わりです。

 祭壇はデッキ枚数を減らさず、ただほかのカードに置換しているにすぎません。対して、借金は純粋にデッキを薄くしています。雑にコンボを組めるような場ではあまり差がありませんが、ほしいカードが少なかったり、使えるカードが強く制限されていたりすると影響が大きくなります。

 日本選手権2018の準決勝B卓サプライでは、アクション権がきつく、幽霊船がいるために手札枚数が制限され、その結果使えるカードが非常に少なくなります。村が無限にあるなら分厚いデッキでも大量のドローで引ききることができますが、そうでないため少ないドローで使いたいカードを引く必要があります。よって、ただ置換するだけの祭壇より、デッキを薄くしてくれる借金が強いカードになります。実戦は初手で唯一借金をとった2番手が圧倒的に強いデッキを組んみました。僕? 借金ではなく祭壇2枚目を入れたくらいだよ。運だけで上がった人だからね。借金の強さをこのゲームで学んだからね。実況LINEを後から見てみたら祭壇2枚目のタイミングでイマイチではないかと指摘されていました。

日本選手権2018準決勝B卓サプライ
漁村・借金・泥棒・石切り場・護符・議事堂・幽霊船・墓暴き・御守り・祭壇
属州・屋敷場

 祭壇と借金では獲得タイミングが違いすぎて比較になること自体がそう多くありませんが、これが再建と執事だったらどうですか。いや、執事はいろいろできるのでまた話は変わるんですが……。3コストに村などの優秀なカードがあれば屋敷を置換できる再建が非常に強くなりますが、銀貨しかないなら削減してくれる執事のほうが圧倒的に強そうです。