ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

イシクテク-2

197日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の197日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

自由度の高い2枚獲得

 石工は過払い時にも(石工のほかに)2枚の獲得ができますが。プレイ時にも2枚獲得できる獲得キングとも呼べるカードです。取り壊しが1枚金貨固定だったり技術者が過労死前提だったりすることを考えれば、石工プレイ時に獲得できるカードの自由度は異様に高いといえます。

コンボパーツ集め

 まず考えられる活用方法はコンボパーツ集めです。金貨を割ればたいていのものは獲得できます。しかし、金貨を獲得して石工で割ってとするなら取り壊し2回とそう変わらず、特筆するほど強いといえるわけではありません。それよりは、値切り屋のおまけや商売で大量に入手した金貨、国境の村などの獲得時効果にコストを割いているカード、狂信者や地下墓所などの廃棄しても嬉しいカードなどを割ったほうがよいでしょう。

3山力

 過払い時に高かった3山力ですが、プレイ時にもその力は健在です。2枚も獲得できるんだからそりゃそう。

 まず、適当に薄い山を獲得することで3山を狙えます。過払い時と同じですね。どうせこのターンにゲームが終わるので、どんなに貴重なアクションカードであろうと廃棄してしまってかまいません。このとき、過剰引ききりが可能なら片方を石工にすることでさらに山を削ることができます。
 プレイ時の獲得は過払い時と違って金量を要しません。過払いだけで3山+勝利点を達成するには相当な金量が必要ですが、プレイによって山を削るならだいぶ余裕が生まれます。とはいえ、必要であれば過払い用の石工はサプライに残しておきましょう。アクション権や過剰引ききり用のドローなど、プレイで削るときにも苦しい部分はあります。

 プレイ時の獲得はアクションカードに限らず、財宝カードや勝利点カードも選べます。すなわち、金貨などを割って公領を2枚獲得したり、宮廷などを割って金貨や銀貨を獲得して砦などの点数を稼いだりできます。特に公領獲得は勝利点を上回るうえで見落としてはならない基礎にして超重要なテクニックです。自分が使うだけでなく、相手に使われないか用心しておきましょう。0金*1で属州1枚に相当する勝利点を稼がれます。
 砦などがなくとも、金量を伸ばす目的で金銀を獲得するために使うこともあります。たいていは直接獲得したほうが強いので使う場面はそう多くないと思いますが、高コストのカードを獲得したいなら仕方ありませんね。あとは征服とか? 知らんけど。

 ところで、石工ってやたらと獲得数増えるので凱旋ヤバない*2

*1:金貨割ったら実質3金だけどね。

*2:凱旋を複数購入するために金銀を石工で獲得するのは怪しい。1回でも十分な勝利点得られないか。