ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

金貨を割ります

175日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の175日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

金貨の数字は

 金貨の数字といえばなんですか。そう、6ですね。3ではなく、6を利用できるようになるとドミニオンがとても楽しくなります。

強いのに安い

 金貨は3で使っても十分強力です。金量源として1枚3金はとてもえらいものです。強いなりに購入コストはそこそこ高く、6金を要します。しかし、ドミニオンには金貨を獲得するカードがたくさんあります。それらを経由して獲得するのはとても簡単で、購入せずに獲得するなら強いくせにとても安いカードといえます。金貨を獲得するカードとして、たとえば基本なら山賊(鉱山なんて知らない)、陰謀なら廷臣(金貨獲得だけを考えるとほかの金貨獲得カードに比べて弱い)、海辺なら宝の地図や海賊があります。

 コストを踏み倒して獲得したならコストを利用したいよね? ということで、その金貨は廃棄してしまいましょう。廃棄したカードのコストを参照する改築や弟子、仲買人などは、当然のことながら廃棄したカードのコストが高ければ高いほど強く、獲得に苦労(一般用語)していない金貨を廃棄して得られる効果は破格といえます。金貨を引き揚げて6金2購入を出したり、石工に加工してもらって公領に化かしたり、徴募官を雇って村人を集めたりと、活用法は多岐にわたります。……今廃棄するっていった? 青空市場をリアクションします。