ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

属州枯れか3山枯れか

198日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の198日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

展開を予想する

 ゲーム開始時に方針を間違えると悲惨。じっくりド派手コンボ組むぞ~なんて思っていたら速攻庭園されて何もできませんでしたなんて経験ありませんか。今日は3つのサプライを見て属州枯れか3山枯れか予想してみましょう。2人戦想定です。予想したら回してみましょう。

サプライ1

隊商の護衛, 商人, 隊商, 複製, 守銭奴, 山賊の宿営地, 街道, 衛兵, 策士, 魔女の小屋, 属州場, 屋敷場
想定解1(クリックで開く)

 属州枯れ。

 街道複製ワンショットが見える。3山よりも必要な複製プレイ回数が少ないので簡単そう。

サプライ2

錬金術師, 金物商, 広場, 羊飼い, 収集品, 納骨堂, 市場, 鉱山, 魔女, 宮廷, 属州場, 屋敷場
想定解2(クリックで開く)

 3山枯れ。

 魔女・牧草地・収集品と3山に向かいやすいカードがそろっていてかつ魔女場で属州をゴリゴリとれるようなパワーカードも圧縮カードもない。収集品のトークンを集められるかは呪い枚数次第なので呪いを撒き勝ちたいが、金物商・羊飼いと回転力に長けたカードがあるので10-0とかでなければなんとかなるかもしれない。屋敷がとても強い場なのでトークン力が多少弱くても購入権目的で収集品がほしい。

サプライ3

石工, 村, 馬商人, 島, ゴミあさり, 労働者の村, 山師, 議事堂, 有力者, 銀行, 属州場, 屋敷場
想定解3(クリックで開く)

 属州枯れ。

 石工はあるが枯らす山がない。議事堂や有力者で雑に引いて銀行ワンショットが本筋っぽい。ところで、昨日石工で金銀をとるパターンってなんっだろうねみたいなことを書いたが、このサプライだと購入権が余って銀行というバカ金量産出カードがあるので石工→銅銅ですら役立ちそう。6コスト以上を割ることはないので公公は獲得できないが、たとえば余った有力者を銀銀にすると10金くらい増えてもおかしくない。