ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

強いヨ! 全部収集

255日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の255日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

とにかく集めろ

 アクションカードは単体で使ってもそれなりに強いものが多いですが、どのカードにも得手不得手があります。それを補いあえるようにデッキに組みこむと、強さが倍増します。サプライを見たとき、その組み合わせを見つけられるようになるとよいですね。……と、簡単そうに書きましたが、基本セットならまだしも複雑な効果の多い最近の拡張セットが入った環境だとすぐに気づけるものでもありません。とりあえず、今日は「自分とコンボして集めると集めるだけ強くなるカード」を片っ端から挙げましょう。怪しいのもあるぞ。

リストアップ

  • 願いの井戸
    とりあえず井戸を指定しておけば当たりやすくなる。そうでなくとも試行回数を稼げる。試行回数といえば戦車競走が思い浮かぶけど、あれはむしろ戦車競走というカードが争いに勝ちにくくする低コストカードなんだよなぁ……。購入権を割かずにかき集めたい。秘術師になるとコストに見合わないかなぁ。

  • コスト軽減は購入権と組み合わせてこそ輝く。街道だけを並べる購入権の増えないデッキは弱い。アクション権問題を軽くしてくれるトロルはとてもえらい。発明家は購入ではなく獲得だし獲得後コスト軽減だしで使い方がだいぶ違う。
  • 寵臣
    2金を出しても手札が減るので苦しいが、寵臣で手札枚数を回復できる。……が、5金を出し続けながら強圧縮をかけなければならないので寵臣デッキは実は難しい。最近のカードを使うなら寵臣は金量用ではなくすべて手札回復用とするパターンのほうが多いかもしれない。
  • 貴族
    弱いよと書くために弱いのにリストにぶちこんだ。ドローとアクション権と自分で好きなほうを選べて強いと思ったら大間違い。貴族2枚使って研究所1枚相当のはたらき(アクション権増減なしで手札1枚増)だぞ。コンボするなら貴族とではなく岐路としよう。
  • 海図
    今日のテーマとなる使い方をするには願いの井戸の下位互換で弱いよ。
  • 封鎖
    だいぶ意味が違うけど要注意カードなので書いておく。封鎖を封鎖してそれで村を封鎖して……という動きで自分だけがコンボパーツをかき集められる。封鎖封鎖はアタック効果のついた霊術師みたいなもの(暴論)。どこかで封鎖記事書こうかな。
  • 念視の泉
    念視の泉はキャントリップが多いとアクション以外が多くてもドローが安定するようになって強いが、念視の泉自身がキャントリップである。
  • 収集品
    購入権が増えると獲得勝利点が爆増する。金量も購入権も増やしていいんですか。惜しむらくは収集品集めでは勝利点が入らないこと。ならず者を見習え。
  • 狩猟団
    特にコンボするというような動きはないが集めるだけで強い。手札に1枚あれば連鎖する。つまり投棄じゃん。連鎖といえば狂信者が思い浮かぶけど、あれはそんなに数を集める前に廃墟が枯れる。
  • 助言者
    強さにムラがあると弱いカードなので、どの3枚を公開しても均一に強いデッキにしたい。助言者を集めまくれば何を指定しても引きまくるぞといえる。最後の1枚を引くために別途ドローカードの獲得をお忘れなく。
  • 伝令官
    ワンクリックで勝手に引ききる。
  • 商人ギルド
    財源集めに購入権増加はえらいし、集めた財源を吐くにも購入権増加はえらい。財源を使って購入して! 購入したことで財源が貯まる…! 永久機関が完成しちまったなアア~!!
  • サウナ/アヴァント
    集めるだけ強くなるっているか連鎖前提みたいな効果。サウナー銀は運ゲーが過ぎるのでやりたくないが、歯を食いしばってそうすることもある。サウナ/アヴァントで引ききった後に何をするか予定を立てておくべし。
  • 総督
    金貨獲得・ドロー・金→属変換をひとりで全部こなせる。が、集めれば集めるだけ強いかというと集めまくっている間に少数精鋭の総督で属州を枯らされるので総督集めに躍起にならないように注意しよう。
  • 不正利得
    自分は銀貨、相手は呪い。集めれば集めるほど相対的にデッキが強くなる。特に自分とコンボしているわけではないが……。
  • 投棄
    デッキ内の財宝が投機8枚だけなら投棄を1枚引くだけで8金が確定する。問題は8金を作るのに5コストカードを8枚も集めるのでは遅すぎて実用的ではないってことだ。銅貨を圧縮してこそ強いカードだけど、そんなに強い圧縮があるなら引ききればいいじゃんっていわれちゃう。
  • ならず者
    収集品と違って購入しか反応しないが、アクションでなくてもよい。アクション権は使うが、2金1購入がついているので屋敷3山をしたり最終ターンに適当に銅貨を購入しまくったりして勝利点が跳ねる。