ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

お安く仕入れて

107日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の107日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

派手ではないが

 行商人ちゃんってとても便利な人です。キャントリ1金は派手な力こそないものの、リソースを使わないので気楽にプレイできます。しかも、購入コストは驚きの0。とりあえず労働者の村に派遣しまくることすらあります。購入権はいつもより多めにもっておきたいですね。密猟者とはなんだったのかと思ってしまいますね。……という評価だとまだまだ行商人ちゃんのことをわかっていません。行商人ちゃんは、安く雇って高く売り飛ばすべき人です(こう書くとロクデナシ領主だ)。

購入フェイズだけ安くなる

 ……ということは、みんな大好き改築の出番です。購入した金貨を改築するのは弱いものの、山賊などで楽に手に入れた金貨を改築するなら強いものでした。同じように、高コストカードを購入して改築するのは弱いものの、0金で購入した行商人を改築できれば非常に強いでしょう。

 16金2購入デッキを組むのは骨が折れます。しかし、8金2購入ならグッと簡単になります。8金2購入で属州+行商人と購入すると、次ターンからは改築(行→属)と属行購入で属属ができます。

 改良を使うときもよき隣人となります。改良は手札を消費するため金量が出にくいのが弱点ですが、行商人なら格安なので改良ターンにも購入できます。そして、次の周からはその行商人が金量の底上げに貢献してくれます。と、これくらいならかわいいものですが、これが植民地場なら行商人が白金貨に変身します。9金を出すのと行商人を改良するのでは、後者のほうが圧倒的に簡単ですね。