ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

無限

95日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の95日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。

docs.google.com

終了条件

 最大勝利点カードである属州(植民地)が枯れたら終わり、荒れてそんなのに手が届かなくてもいずれか3山が枯れたら終わり。よくできたゲームです。でした。勝利点トークンが出るまでは。

無限勝利点

 毎ターン複数枚の金貨を司教に捧げられたらどうでしょう。デッキを汚さずに属州以上の点数を稼げます。属州なんて買っても勝てないので金貨を割り続けるしかありません。金貨は30枚しかないじゃないかって? 金貨を回収できたり、餌が城塞だったりしたらどうですか。終わりません。ドミニオン無限崇拝編の始まりです。

 記念碑があったらどうでしょう。まぁしょぼいですね。司教と違って1点しか入りません。でも、宮廷があったら? 宮廷宮廷記念碑記念碑記念碑で属州を超えます。植民地を超えるのも簡単そうです。司教と違って餌の心配もいりません。ドミニオン無限建造編の始まりです。

どうやって終わらせるの

 キャントリップがあるならそれを購入することでデッキを崩すことなく3山に向かえます。司教の餌を金貨の代わりに属州にしてもよいでしょう。ただし、城塞市況をやっているなら話は変わります。その属州のせいで司教をフルに使えなくなります。ならばどうするか。根競べをするほかありませんね。なんてゲームだ!