ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

支配の謎画像

96日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の96日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。

docs.google.com

支配はドミニオンじゃないじゃん

 昨日の記事を読んでくれた方々がこぞって支配戦を終わらないゲームとしてツイートしてくれました。でもさ、支配ってドミニオンじゃないじゃん……。

デッキ構築型ゲーム

 ドミニオンの説明で使われる言葉ランキング不動の1位が「デッキ構築型ゲーム」です(出典なし)。で、支配戦はデッキを構築するにはするものの、支配をプレイする以外のことはできないクソ弱デッキを組むことになります。こんなのドミニオンじゃないじゃん……。

強いデッキに支配を入れます

 自分のターンに支配しかできず、相手を支配しているときしか成長できないのは弱いじゃないか。自分のターンでも成長したうえで相手のターンを支配すればもっと強いじゃないか。そう思った人だけ読んでください。

 自分だけが支配するとき、もちろん自分のターンが強いにこしたことはありません。しかし、残念ながら相手も支配をプレイすることでしょう。このとき、相手のデッキが弱かったらどうですか。自分も相手も自分(相手にとっての相手)のターンでしか成長できません。対等かと思いきやそんなことはありません。
 追加でない本来の自分のターンは自分の通常ターン1回につき1回しかありません。何を当たり前のことを、と思うでしょう。僕もそう思います。では、支配される自分の追加ターンは自分の通常ターン1回につき何回ありますか? 相手が支配をプレイした回数だけあります。自分のデッキが強く、相手が支配しかできない弱いデッキのとき、自分が強いターンを1回得ている間に相手は強いターンを2回も3回も、支配した数だけ得ています。これでは勝てませんね。Twitterに出回っている、互いに常に負債を抱え続けたり、支配以外のすべてを寄付したりしている謎画像はこういうことだったのです。