ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ABABABC

159日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の159日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

3山テクニック

 ヴィラがあるときはヴィラがあるのでヴィラなんか買わなくてよいという話はすでに2回書きました。これはヴィラの特殊性を利用したテクニックのひとつでしかありません。ヴィラには、書庫系やスークといった手札が少ないほど強い系カードと組み合わせたり、ターン内拡大再生産でパッとゲームをたたんだりといった利用法があります。今日は後者について書きます。ところでこれは内容とまったく関係のない私事なのですが、、僕は某ツイートの呪いにより「利活用」でゴリラを思い出す体になってしまっており、「利活用」どころか今自分で書いた「利用」でも思い出してしまいました。

ドミニオンはABCの順で進みません

 通常であれば、Action→Buy→Clean-upの順でフェイズが進み、これが入れ替わったり戻ったりすることはありません(でした)。ドミニオンにおけるセントラルドグマです。また、主にカードの獲得によってデッキを強化することになりますが、購入はとても自由な獲得手段であり、購入を挟むことによってデッキが劇的に成長します。ならば、購入の後にアクションフェイズを始められたらとても楽しいと思いませんか。購入したカードをすぐに使えたら強いと思いませんか。

 いつもなら購入の後にアクションフェイズを始めるためには相手のターンを1ターン待たなければなりません。この1ターンをスキップするには追加ターンを得る方法もありますが、ヴィラや騎兵隊を使うという方法もあります。これらのカードを使えば、今購入したカードをすぐに使うことができます。つまり、サプライにこれらのカードが残っている限り、相手の「今の」獲得可能枚数だけで3山ラインを想定してはならないということです。たとえば、従者と騎兵隊を購入して即プレイするなら、消費した購入権が2であるのに対して得た購入権が3*1です。減るどころか増えました。これが従者でなくとも購入権を1以上増やすカードならば差し引き減りませんし、(金量さえなんとかなるなら)騎兵隊とヴィラを枯らすだけなら購入権は1だけあれば十分です。金量を出すカードや購入権を出すカードと一緒にヴィラや騎兵隊があるときは常に3山に目を光らせておきましょう。金量と購入権が増えるうえに手札が少ないと強いスークは特に危険ですね。3山ラインがわからない? よろしいならば勝利点先行なさい。

*1:騎兵隊獲得時の1+従者プレイによる2。