ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

4と4

158日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の158日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

生産するほうがえらい

 相手が絶対に4金農家の市場を使わず羊にするなぁと思いながら眺めていて気づいたのですが、もしかして4金1購入より廃棄して4点1購入のほうが強いと思われているのか?

 サプライによる、サプライによるといってしまえばそれまでですが、基本的には農家の市場は4点より4金のほうが強いと思います。単純な生産性もそうですが、4点のほうは購入権を失うというのが痛手です。デッキを成長させずに成長のための購入権(と金量出力)を手放すのと、酒場にいかないワイン商を使うのはどちらが強いでしょうか。4点のために属州差をつけられたら本末転倒よ(まぁ件のゲームは負けたんだけど)。とかいいつつ勝利点差をつけるためにガンガン獲得しては割り続けることもあるから難しいね。