ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

戦利品の習性

149日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の149日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

雑パワー

 戦利品は3金1購入を出してくれるので雑にパワーのあるカードです。しかし、すべての戦利品がそうとは限りません。購入権を増やしてくれなかったり、1金しか出してくれなかったりしますし、魔法の巻物に至っては金量も購入権も出してくれません。獲得は実質追加購入とはいうものの、魔法の巻物に限っていえばそうではありません。

やりたいことと合致しない

 そもそも、戦利品などというガチャを回すリスクをとっている以上、戦利品が強いサプライであるはずであって、10種の中に戦利品より強いカードはないでしょう。基本的には、戦利品で獲得したいカードは属州です。その属州の獲得に貢献しない巻物は戦利品の中ではかなり評価を落とします。
 サプライに購入権を増やすカードがなかった場合、購入権目的で戦利品ガチャを回すことがあります。この場合は戦利品で獲得したいカードは属州ではないので巻物に目があるように思えますが、ちょっと待った。多くの戦利品は購入権を増やしてくれる*1うえ、使い捨てではありません。コンボパーツを集めるという目的なら、使い捨ての巻物よりよっぽど強いでしょう。もちろん、巻物にも5コストでも6コストでも獲得できるという強みはありますが、普通の戦利品は3金を出してくれるのでそのくらいの追加獲得はそう難しくありません。即プレイはほかにない強みですが、たった1回しか使えないとなると損益がつりあっているとは思えないバランスです。

 さて、なぜここまで魔法の巻物をこき下ろしたかというと、この巻物をもたれているのがとても嫌なサプライに当たったからです。ズバリ、チョウの習性。ほかの戦利品はアクションではないので属州になりませんが、巻物だけは属州になります。さすがに1枚で属州を交換できるカードは強く、それがランダムでしか入手できない、しかも世界に2枚しか存在しないというのは嫌な話ですね。

*1:というには10/15というのはあまりにも低い割合かもしれない。