ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

読め!

150日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の150日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ドミニオンにある基本的なルール

 のひとつを紹介します。なんらかの効果でカードを獲得するとき、特に獲得元や獲得カード名が指定されていない場合はサプライから獲得する、というものです。吸血鬼でインプをとったり、工房で馬をとったり、軍用金で闇市場デッキのカードをとったりできないということですね。なぜならインプも馬も闇市場デッキのカードもサプライではないから。

 さて、吸血鬼も工房も、オンラインでプレイする分には問題ありません。そもそも獲得できることを表す十字のマークが出ませんからね。問題は、軍用金です。自分が使うときはどうでもよいのですが、相手が闇市場で使ったとき、どうやら闇市場で公開したカードも獲得禁止の指定対象にできるようです*1。闇商品がとても強いかもしれませんが、安心してください、指定せずとも軍用金で闇市場デッキのカードは獲得できません。僕はなぜか闇商品を指定され続けて自由な軍用金を使ったことがあります*2

 軍用金といえば、もうひとつ大事なルールがあります。まぁテクスト*3を読めという話ですが、そのターンに禁止されたカードは、たとえその禁止がほかの軍用金に対するものであっても軍用金で獲得できません。軍用金は、重ねれば重ねるほど獲得可能なカードが減るデザインです。同一ターン中に同じカードを指定するのは無駄です。僕はなぜk(ry。

*1:というかテキスト入力ボックスが出るのかな。長いこと使われていないのでわからない。

*2:一応ルールを教えて指定を変えるかチャットで聞いたけど無視された。

*3:「テキスト」を許さない強火勢がいるらしいので……。