ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ねこ

148日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の148日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

珍しい記念

 黒猫はかわいい。そして強い。

 黒猫の強いところはリアクションがすべてで、リアクションせず使うとあまりにも弱いドローです。リアクションが強い、とは呪い撒きももちろん強い要素ではありますが、アクション権を消費せずにドローするのが強く、たとえ相手がチャンピオンを立てていようとも黒猫のリアクションは強力です。だってリアクションしなかったら堀だけどリアクションしたら研究所だよ。しかもそのドローで連鎖するしね。しかし、つい先日あえてリアクションしなかったのでちょっと珍しいなと思い記念に記事にしました。

もっと引ける

 リアクションしなかった状況ですが、相手にチャンピオンがおり、こちらに首謀者が持続していました。かつ、手札にほかのドローがなく、デッキ全体でもギリギリのドロー枚数でした。つまり呪い無効かつドローに不安がある状況だったのです。そんならリアクションして2ドローより首謀者にかけて6ドローのほうが強いよね。
 首謀者でなくとも、玉座系にかけられるならリアクションするよりもドロー枚数を稼げます。呪いの有無という大きな差はありますが、デッキのドロー力に不安があったり、次ターンまわれば勝ちという状況であったりするなら、あえてリアクションしないということも正着になりそうです。これは黒猫だけでなく海図職人にもいえますね。海図職人はリアクションしなくても強いから好きだよ。

 リアクションドローの弱点は相手ターン中にドローしてしまう点です。リアクション後にハンデスをくらうのなら、うまみがだいぶ減ります。めちゃくちゃ弱い倉庫です。2人戦ならそうそう発生しないでしょうが、3人戦以上ならいくらでも発生します。一応念頭に置いておきたいですね。まぁ、黒猫の場合は連帯責任呪いを押しつけるのが第一ですけどね。ところで僕は連帯責任っていう言葉が大嫌いなんですよ。